1. まとめトップ

『京都人の密かな愉しみ』ロケ地まとめてみた 沢藤三八子編

2015年1月からNHK BSで始まった不定期の京都の密かな魅力を発信する番組。もう最終回『桜散る編』で終わったしまったのですが、今回は「エドワード編」に続き、「沢藤三八子編」とオムニバスドラマの『京都人物語』のロケ地をまとめてみたので、京都にお越しの際は、是非参考に行かれて下さい。

更新日: 2018年04月23日

6 お気に入り 85874 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

FUTABAAOIさん

#下鴨神社 糺の森

紀元前3世紀ごろの原生林と同じ植生が今に伝えられる「糺の森」は、貴重な都市の森林として国の史跡であるだけでなく、国宝2棟、重要文化財53棟、重要社殿30棟など歴史的建造物を数多内包し、ユネスコの『世界文化遺産』にも登録される文化の森。

#下賀茂神社 相生社

ご祭神は宇宙の生成力を神格化したといわれる「産霊神(むすびのかみ)」で、古代から縁結びの神様として知られています。
相生社の真横にあるご神木「連理の賢木」は2本の木が途中から1本に結ばれているという、まさに縁結びの神様のパワーを授かったご神木。

#妙心寺 衡梅院

妙心寺第6世雪江宗深(せっこうそうしん)禅師の塔所(はかどころ)。禅師は応仁の乱によって灰燼に帰した妙心寺の復興に尽力された妙心寺中興の祖です。
茶室「長法庵(ちょうぼうあん)」は、天井に“楠の一枚皮”が貼られた珍しい茶室。

#出町 ふたば

#福寿稲荷神社

#興聖寺

宇治川のほとり、興聖寺石門から山門に至る200mばかりの参道は、琴坂の名にふさわしい緩やかな坂道となっている。両側にモミジの古木が繁り、紅葉の季節の美しさは格別だ。
前庭のツツジ、サツキもまた美しく、琴坂のモミジ、カエデとあわせて宇治の十二景の1つとなっている。

◆オムにバスドラマのロケ地

#泉涌寺 塔頭 雲龍院

【シーン】
秋編~京都人物語~其の一『私の大黒さん』
美里の住んでいる台所に「走り大黒天」のいる雲龍院。

http://www.unryuin.jp/

#蓮華の間
四角いガラスから四枚の違った絵を眺めることができます。

#京都府立植物園

総面積約24万平方メートル、収集栽培植物は約1万2000種類。
広大な大芝生地、桜林、ばら園、植物生態園などがあり、日本最大級の回遊式観覧温室も自慢。

#相国寺 塔頭 瑞春院

作家・水上勉の小説『雁(がん)の寺』(1961)の舞台になり、以来、「雁の寺」とも呼ばれている。百日紅、水琴窟の寺として知られている。

#妙心寺 塔頭 大法院

1 2 3