1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

Twitterで見かけた「一番好きな映画監督」(日本編)

出演者で映画を選ぶのもいいけれど、好きな映画監督を見つけて過去の作品から追いかけてみるのも楽しい。アニメ映画から、故人の巨匠まで「一番好きな映画監督」はだれ?是枝裕和、北野武、西川美和、岩井俊二、大林宣彦、宮崎駿、細田守、新海誠、小津安二郎、溝口健二、黒澤明の11人。

更新日: 2017年07月23日

aku1215さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
25 お気に入り 26961 view
お気に入り追加

◆是枝裕和

是枝監督の映画はほんと良い!一番好きな映画監督

是枝監督は僕の一番好きな映画監督で、他にもほんっっとに良い映画たくさん作られているかラァ、 みんな是非観てみてネ‼︎

ブログ更新。「奇跡」。日本で一番好きな映画監督、是枝裕和監督の新作『奇跡』の試写を拝見。今回も天才。クライマックスシーンで嗚咽。監督の日常を見る目や、人の幸せがどんなところにあるのかとか、風景の切なさや美しさとか、本当にその世界観が好きだ。 http://ow.ly/4Dunk

『そして父になる』(2013)

監督:是枝裕和
脚本:是枝裕和
出演:福山雅治、尾野真千子、真木よう子、リリー・フランキー

遅ればせながら、ゴーイングマイホームを観た。是枝さんが撮るリアルな人や景色が言えないくらい好き。あるがままのものを見せてたいせつなものを見落とさせない描き方に毎回感服します。一番好きな映画監督。

同じく19のとき ミニシアターで隣の席にいたのがきっかけで連絡先を交換したお兄さんも「一番好きな映画監督は是枝監督だ」と言っていた 彼は今自主ドキュメンタリーを取りつつCM業界にいるみたい 大学の舞踏ゼミにて出会った かつて詩を専攻していたお兄さんも同じ台詞を言っていた

◆北野武

改まって言わせてもらうけど、一番好きな映画監督は北野武です。

ホストファザーが北野武はフェリーニみたいな映像とるねって言ってたけど、北野武は一番好きな映画監督ですと返すのが英語力の限界だった

北野武の新作、本当に嬉しい。生きてる日本の映画監督の中で一番好きだから。

『HANA-BI』(1998)

監督:北野武
脚本:北野武
出演:ビートたけし、岸本加世子、大杉漣、寺島進

今日は北野武監督がゲストですねッッ 私、全映画監督の中でも一番好きかなってくらい北野武監督のファンなんでマンモス嬉Pです

あー。たけし映画、あの夏一番。kits returnみた。内容やストーリーはやっぱり意味がわからないけど、やっぱり世界の北野たなと。 意味やテーマがあるけど、映画監督で一番好きなのはビートたけし、北野武かな。ジブリは俺は好きじやない。人それぞれだ。

◆西川美和

@kojenius そーいえば西川美和監督の映画みた事ある?もし観てなかったらみてみて。全部よかったよ。一番好きな映画監督です。

今日本で一番好きな日本の映画監督さんは西川美和さんです。

ゆれる、に続いてディアドクター見た。何か最近北野武を抑えて俺の中で一番好きな映画監督になってる西川美和。

『ディア・ドクター』(2009)

監督:西川美和
脚本:西川美和
原作:西川美和
出演:笑福亭鶴瓶、瑛太、余貴美子、井川遥

やっぱり日本の映画監督で一番好きなのは西川美和さんやなあ。『ゆれる』がとにかく面白過ぎた。

◆岩井俊二

1 2 3 4





記憶の中で生きてゆける