1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

これ、冷蔵庫に入れてない?案外知らなかった!野菜の保存方法

野菜が美味しい季節。買ってきてそのまま冷蔵庫に入れてないですか。美味しく保存して、無駄なく野菜を食べましょう

更新日: 2017年08月10日

448 お気に入り 66307 view
お気に入り追加

トマト

■賞味期限:冷蔵保存で2週間
■保存方法:キッチンペーパーに包んでからビニール袋に入れ、ヘタを下にして保管します。青みが残っている場合は、しばらく常温で置いておくと自然に追熟しますよ。

トマトなどは冷蔵室で低温障害になる可能性がありますので、野菜室へ保存する必要があります。

きゅうり

きゅうりの賞味期限は野菜室で2~3日です。袋に入れて立てて保存しましょう。このときヘタを上にして保存しましょうね。きゅうりは冷やしすぎると傷みやすくなるので、必ず袋などに入れて野菜室で保存しましょう。

なす

賞味期限は野菜室で2~3日です。ただし、暖かい時期に収穫されるなすは、冷蔵庫に入れておくと低温障害を起こしやすい野菜です。袋に入れて日の当たらない暗い場所で保管し、なるべく早く食べる方がいいですよ。

じゃがいも

冷蔵しなくてもよい野菜なので、日光の当たらない冷暗所で保存します。

賞味期限:常温で1ヵ月
■保存方法:新聞紙か紙袋に入れて冷暗所で保存します。日が当たると芽から毒素が生成されてしまうのでご注意を。

アスパラ

アスパラの保存法は、ラップで全体を包み穂がついている方を上向きに立てかけて冷蔵庫へ。


切り口が変色していたら、その部分を切り落として水で濡らしたキッチンペーパーを切り口に
当ててから保存しましょう。

レタス

水気をよく切り、ビニール袋に入れるかラップに包んで冷蔵庫で保存します。芯に水を含ませたキッチンペーパーを当てるなど芯だけ濡らした状態で保存すると長持ちします。
一度に使い切らない場合は外側から葉をはがして使いましょう。

かぼちゃ

賞味期限:常温で1~2ヵ月(丸ごとの場合)
■保存方法:風通しのよい涼しい場所に保管。カットしたら、種とワタをキレイに掃除してからラップに包んで冷蔵庫へ。1週間くらいで使い切りましょう。

キャベツ

賞味期限:2週間
保存方法:丸ごと一個を買いポリ袋に入れ葉を一枚ずつはがして使う。芯が変色したらそこだけ落としていく。

ピーマン

1 2





よっささんさん

体にいいもの 役立つこと紹介していきます。