1. まとめトップ

日本で起きた"テロ事件"

世界中いたるところで起きているテロリズム。ここでは過去に日本で起こったテロ関連の事件を紹介します。

更新日: 2017年06月02日

7 お気に入り 97835 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

doppio0414さん

目次

(1)地下鉄サリン事件
(2)松本サリン事件
(3)あさま山荘事件
(4)連続企業爆破事件
(5)二・二六事件
(6)三島事件
(7)悪魔の詩訳者殺人事件
(8)甘粕事件
(9)桜田門事件
(10)三菱重工爆破事件
(11)矢田事件
(12)大津事件
(13)よど号ハイジャック事件
(14)五・一五事件

◆"日本で起きたテロ"と言えばやはりこれでしょうか◆

地下鉄サリン事件の数日前、霞ヶ関駅に噴霧器つきのアタッシェケースが置かれた事件、知ってる? サリン事件の予行演習だったみたいだけど、当時はメディアも「なにが目的なんでしょうかねえ?」みたいな感じで報じていた記憶がある。

事前に準備までされていたようです。

地下鉄サリン事件から21年目。手前の駅で降りたので被害は免れましたが、当該電車に乗っていました。あの頃から死や生や宗教、テロ、カルト、社会、そして人の心とはということを問い始め、今に至っています。これからもオウム騒動というのは、私の思考の1つの軸になると思います。

今日は、地下鉄サリン事件が起きた日なのですね。 あの日、地下鉄で通勤していた妹が、15分くらいずれていたら巻き込まれていました。

大規模なだけに、ぎりぎりで難を逃れた方も多いようですね。

◆こちらも同様にオウム真理教関連です◆

>RT 昔、#松本サリン事件 で 当時は『サリン』など知らなかった者が殆どだったとはいえ、ただ物置に(農薬か何かの)薬品があったというだけで濡れ衣報道を散々しまくった挙げ句、意識が戻ってよくよく調べたら全く関係ない本当にただの被害者家族だった時のマスコミのバツの悪さと言ったら…

痛ましい冤罪事件としても有名ですね。。。

◆次に有名なものとしてはこのあたりでしょうか◆

武器-----散弾銃、ライフル、拳銃、パイプ爆弾
死亡者---3名(警察官2名、民間人1名)
負傷者---27名(警察官26名、報道関係者1名)

◆1970年代はいくつもの左翼系テロが起きています◆

◆宗教系・左翼系と紹介してきたので、このへんで右翼系のものを◆

兵器----------重機関銃、軽機関銃、小銃、拳銃、銃剣、軍刀
死亡者--------松尾伝蔵内閣総理大臣秘書官事務取扱(私設秘書)
高橋是清大蔵大臣
斎藤実内大臣
渡辺錠太郎教育総監

負傷者--------鈴木貫太郎侍従長
他の被害者---警察官5名殉職、1名重傷

1 2 3