1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

フジ絶不調の中「カンテレ」ドラマだけは優秀な件

フジテレビの不調が伝えられる昨今、同系列の関西テレビ(カンテレ)ドラマだけは気を吐いている。前クール「嘘の戦争」は平均視聴率二桁の結果を残し、今期「CRISIS 公安機動捜査隊特捜班」も好調。地方局で唯一プライムタイムの連ドラ枠を持つカンテレ。7月期の窪田正孝主演「僕たちがやりました」にも期待の声。

更新日: 2017年08月16日

aku1215さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
25 お気に入り 164442 view
お気に入り追加

◆視聴率低迷が続くフジテレビドラマ

2016年の年間高視聴率の上位30番組(関東地区)が4日、ビデオリサーチから発表された。低迷が続くフジテレビからランクインしたのは、1月18日放送のバラエティー番組「SMAP×SMAP(スマスマ)」のみだった。

相葉『貴族探偵』桐谷『人は見た目』が急落、『櫻子』観月ありさは論外……フジドラマオール1ケタに一直線!?

2017年4月期ドラマ 第6週『貴族探偵』7.5%、『人は見た目』6.4%、『櫻子』4.2%

TBSの日曜劇場に対抗するべく鳴り物入りで始めた日曜夜9時台ドラマ枠の“店じまい”が、決定したというのだ。すべて1ケタ台の視聴率。TBSを打ち負かすどころか、計4作品オール完敗であった。

◆そんな中、今期唯一頑張っているドラマが『CRISIS』

春ドラマは後半戦に突入した。前半までの実績を、視聴率・録画数という量的側面と、満足度・見たい指数の質的側面で見ると、総合順位は3位『CRISIS』、2位『リバース』、そして1位は『小さな巨人』となった。

初回から5話までの前半戦でみると、視聴率でも刑事ドラマが圧勝となっている。ベスト3は以下の通り。
1位:テレビ朝日『緊急取調室』平均14.2%
2位:TBS『小さな巨人』平均13.2%
3位:フジテレビ『CRISIS』平均11.1%

同ドラマは4月のスタート以降、毎話ごとに必ずしも悪が裁かれない、後味の悪さを残す異色展開が話題に。

◆実はこのドラマはフジテレビ系列の「カンテレ」制作作品

実はこのドラマ、厳密に言うと、フジテレビではなく、系列の関西テレビの制作。

小栗旬と西島秀俊が民放連続ドラマ初共演を果たすカンテレ・フジテレビ系のドラマ「CRISIS 公安機動捜査隊特捜班」。

「規格外の脚本だったので、関西テレビさんは本当に勇気ある決断をされたなと思います(笑)。」

西島秀俊のコメント

「物語とは全然関係がないのに、“特捜班”がどういったものかを紹介するためだけに巨大なセットを建てて、最初の2日間の撮影が始まったんですけど、その時は『狂ってるな、関西テレビ』と思いながらクランクインしました(笑)。」

小栗旬のコメント

◆関西のテレビ局で唯一毎クール連ドラを制作するカンテレ

『阪急電車 片道15分の奇跡』(2011)

監督:三宅喜重
脚本:岡田惠和
原作:有川浩
出演:中谷美紀、戸田恵梨香、宮本信子、芦田愛菜

*関西テレビ初社員監督映画

「実は地方局でプライムタイムに全国放送のドラマ枠を持っているのは関西テレビだけ。」

関西テレビコンテンツビジネス局長の岡田美穂氏のコメント
プライムタイム:19:00 - 23:00の時間帯

「制作費に限りはありますが、ドラマのプロデューサー、監督、カメラ、照明のスタッフを揃え、自社制作ドラマのノウハウを築いています。」(岡田氏)

「社内制作を進めたことで、社内に脚本も書けるプロデューサーが育ち、社内監督が腕を磨ける機会も増えました。今では映画制作時に社内の監督が抜擢されるほどになっています。」

岡田氏のコメント

◆これまでいくつも傑作ドラマを生み出してきた

『嘘の戦争』(2017)

演出:三宅喜重、宝来忠昭、中西正茂
脚本:後藤法子
出演:草彅剛、藤木直人、山本美月、安田顕

前クールでは、元SMAPの草彅剛が主演した「嘘の戦争」も作り、高視聴率を連発した。

伊藤英明主演の『僕のヤバイ妻』や吉田羊主演の『メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断』など、数多くのドラマを揃える。

既に実績もある。竹野内豊主演、バカリズム脚本の『素敵な選TAXI』が中国で、阿部寛主演の『結婚できない男』は韓国でリメイクされ、この他にも大型案件の発表を控える。

◆ネットでも「カンテレ」ドラマに信頼感

#crisis 凄かった。アクションもストーリーも音楽も濃さが半端なくて最高。BGMをとても効果的に使ってるのが好き。小栗さんと野間口さん並んでるとめっちゃ好きだったドラマBORDER思い出すけど、なるほど脚本家さんが一緒か。 #カンテレ さんのドラマにはハズレが無い!

@HappyLoveSea なるほど!前作で草彅さんの魅力を十二分に理解したスタッフさんたちが作っているからこそ、このクオリティなんですね~勝手なイメージですが、カンテレ制作のフジドラマはハズレが少ないと思っていて、そのスタッフさんを惚れさせる草彅さんの技量、スバラシイですね✨

1 2





記憶の中で生きてゆける