1. まとめトップ
  2. レシピ

実はみんな全国の美味しい「当地グルメ」をお家で再現していた!

各地で愛されているご当地グルメ!現地に行かないと食べられない・・・と思っている人も多いと思いますが実はお家で簡単に再現することも出来ちゃうんです!

更新日: 2017年06月01日

148 お気に入り 68627 view
お気に入り追加

まずは盛岡冷麺!暑くて食欲がない時でも美味しく食べられるよ♡

岩手県盛岡には盛岡三大麺と呼ばれる名物麺があり、 「盛岡冷麺」はそのひとつに数えられています。

盛岡冷麺は小麦粉と澱粉による強いコシの麺が独特の歯ざわりを生み出しています。スープは牛骨・鳥肉等を煮込んで味付けしており、 飲み心地良くコクもたっぷりでキムチの辛さと相性ぴったりです。辛味が苦手な人もキムチの量で辛さを調節できます。そして、 ゆで卵、キュウリ、季節の果物などが盛りつけられることで多彩な味になります。

洋食好きにはたまらないエスカロップ!ボリュームのある仕上がりながらペロリと食べられるよ♡

北海道の最東端にある根室市。漁業が盛んで最東端の納沙布岬(のさっぷみさき)や白鳥飛来で知られる風蓮湖(ふうれんこ)、浜松海岸など観光地としても人気の場所です。その根室で誕生したB級グルメ"エスカロップ"は、カツレツとデミソースの組み合わせが万人受け間違いなしの、観光客にも人気のメニューです。

北海道・根室名物「エスカロップ」再現。 カツの味がついたタケノコ+バタ-ライスも美味いのよ。 pic.twitter.com/uhu3715ZkJ

昭和35年ごろ、東京の新橋で腕を磨いた根室市の洋食屋「モンブラン」のコックさんが、忙しく体力の消耗が激しい漁師たちのために考案したメニューです。あっという間に市内で評判になり、人気のメニューになりました。

バターライスは炊飯器にお任せなので、豚カツを揚げるだけでOK!生野菜をたっぷり添えていただきましょう♪

根室のご当地グルメ エスカロップを作ってみましたぁ~! トンカツ+デミグラスソース+バターライスで不味く出来るワケがない!w pic.twitter.com/2nr2NI3sgI

逃げ恥で注目を集めた瓦そば!彩りがとってもキレイなのでおもてなしにも喜ばれそう!

山口県下関市のご当地グルメ「瓦そば」をご存知ですか?その名の通りアツアツの瓦の上に焼いた蕎麦・牛肉・錦糸卵などを乗せて、いろいろな薬味とともに温かいおつゆでいただく麺料理です。

瓦そば作ってもらって食べたんだけどやばい。うますぎる。神。 こんなにおいしいものガッキーと食べてたのか星野源。うらやましい。 pic.twitter.com/nivxy6pIay

しっとりした味わいのある麺はもちろん最高に美味しいのですが、カリカリっとした麺のおこげも瓦そばが愛されているポイント!

おばあちゃんとおじいちゃんのお見舞いで久々に実家へ里帰り ままんの作った瓦そばはやはり絶品! pic.twitter.com/nosm0OJosm

一皿でご飯とおかずを食べられるタコライス!料理初心者さんでも簡単に作れてヘルシーだよ♡

タコライス (Taco-Rice) は、タコスの具(ひき肉・チーズ・レタス・トマト)をご飯の上に載せた沖縄料理。

1 2





チーズアップさん

このまとめに参加する