1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

ベタだけど面白い!人格が入れ替わる小説まとめ

ベタなテーマだけど、でもやっぱり面白い!(秘密、民王、パパとムスメの7日間、四日間の奇蹟、猫色ケミストリー、人格転移の殺人)

更新日: 2017年06月15日

sryamaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
101 お気に入り 23402 view
お気に入り追加

★『秘密』 東野圭吾

妻と小学五年生を乗せたバスが崖から転落。妻の葬儀の夜、意識を取り戻した娘の体に宿っていたのは、死んだ筈の妻だった──

「秘密」東野圭吾 読了。 一見SFチックな人格転移が引き起こす悲喜こもごもはいかにもありがちなシチュエーションだけにそれを夫婦や親子の愛情と絆を事故の被害者と加害者の関係に絡めつつ人の想いとは何かを訴えかける心のミステリに仕上げた作者の手腕に感嘆。

東野圭吾 秘密 妻と娘が入れ替わるストーリー。本当に入れ替わっているのか否かの描写が切なく面白い。

今読み終えて「秘密」は 東野圭吾の歴代作品の中でも 最高傑作だと思ったよね!! ラストの終わり方が素晴らしい☆

★『民王』 池井戸潤

夢かうつつか、新手のテロか?漢字の読めない政治家、酔っぱらい大臣、揚げ足取りのマスコミ、バカ大学生が入り乱れ、巨大な陰謀をめぐる痛快劇の幕が切って落とされた。

池井戸潤「民王」読了。 人格入れ替わりものだけど、ちゃんと仕組みが書かれているのは良かった。総理大臣とその息子の人格が入れ替わるのだが、それがきっかけで二人はお互いをよく理解するようになる。政治ものだけどちゃんと池井戸作品らしく経済・企業面にも言及されているのでマル。

池井戸潤の「民王」を読了。首相とその息子の脳が突如入れ替わることで巻き起こる様々なドタバタと困難があるわけだが、二人ともその奇妙な事態のなかで政治家として、また社会人の卵として、あらためての貴重な「気づき」を得ていく。面白い小説だ。

『民王』池井戸潤 著を読んだ。総理とバカ息子が入れ替わる政治エンタメ。著者がラノベばりのファンタジーを書いたことに驚いたが話の面白さに引き込まれて一気に読み終えた。

★『パパとムスメの7日間』 五十嵐貴久

いまどきの高校生・小梅と、冴えないサラリーマンのパパ。ある日突然、二人の人格が入れ替わってしまったら?

五十嵐貴久「パパとムスメの7日間」読み終わりました。口もきかなくなったパパとムスメの心と体が入れ替わってしまう話です。女子高生に戸惑う父親と会社のオトナたちにイライラする娘が面白かったです。期待通りの(分かりやすい)結末も楽しめました。ドラマは見てません。

「パパとムスメの7日間」読みました* 10年近く前にドラマで観てたから知ってたけど、やっぱり原作はおもしろい♪ パパと小梅2人が一人称で話すストーリーやけど、心の声が上手く出てて、思わず笑ってしまうことも♡ それと、人物の使い分けが絶妙で、バランスよかったぁ♬ #五十嵐貴久

五十嵐 貴久『パパとムスメの7日間』読了。おもしろかった~♪昔、連ドラ化されたものを見ていたので(それも大好きでした!)小梅がガッキー、パパが舘ひろしに自動変換(笑)。新社会人とか、仕事に行き詰っている人にゼヒ読んでいただきたい。働くってすっごく大変で、楽しいことなのだよ。

★『四日間の奇蹟』 浅倉卓弥

脳に障害を負った少女とピアニストの道を閉ざされた青年が遭遇する奇蹟。ひとつの不思議なできごとが人々のもうひとつの顔を浮かび上がらす ....

浅倉卓弥『四日間の奇蹟』読了。生まれて初めて、本を読んで泣いた作品。作品のネタ自体はそんなに珍しいものではないんだけど、それを上回る筆致。…何も言わずに、今はただ感動の余韻に浸りたい。

浅倉卓弥『四日間の奇蹟』読了でした。 ミステリじゃなかった。とてもすてきな物語。電車の中で目頭が熱くなったの。

『四日間の奇蹟』肉体と脳と心について考えさせられました。ピアノ弾きたい!!

★『猫色ケミストリー』 喜多喜久

計算科学専攻の大学院生・明斗は、落雷により、野良猫と同級生の女子院生スバルらとともに意識を失う。気がつくと明斗の魂はスバルに、スバルの魂は野良猫に入れ替わっていた!

猫色ケミストリー読了。いやぁ相変わらずの読みやすさと安心できる物語。猫に人格移動してしまったというのも面白い。ケミストリーならぬ実験は大学でやってたから懐かしい。サクサク読める楽しさに嫉妬。

「猫色ケミストリー」読了。 喜田喜久先生の文章は理系ちっくだけど 読みやすい。 男女と猫の魂が入れ替わってしまう訳ですが...ベタなんだけど面白いのはキャラクターかなぁ? 他の作品も読みたいなぁ✨

猫色ケミストリーは、猫と見知らぬ大学生(男女)が三角関係的に魂が入れ替わるのよね!猫(魂女性)、女性(魂男性)、男性(基本的に意識不明) 本当に面白いんだよね

1 2





sryamaさん

漫画や小説、映画など「エンタメ・カルチャー」をメインにまとめています。

このまとめに参加する