1. まとめトップ
  2. 雑学

あなたはどっち?世代で異なるひらがなの「そ」の書き方

一筆で書く「そ」と、二筆で書く「そ」。書き方で世代がわかる!? あなたはどっち?平仮名の「そ」の書き方。

更新日: 2017年06月01日

86 お気に入り 297910 view
お気に入り追加

ひらがなの「そ」には2種類の書き方がある

さまざまなフォントの「そ」。

手書きで「そ」を書くとき、あなたはどんな書き方をしていますか?

1つは、1画で一気に(一筆書きみたいに)書く書き方。【1画】
もう1つは、一度チョンと点を打ってから2画目で残りを書く書き方。【2画】

問題解きながらふと気になったこと。ひらがなの「そ」って1画で書く人と2画で書く人いるけどどっちが一般的なんだろうか…?

ひらがなの"そ"。僕は2画だと思って生きてきたけど、実際は一筆書きするのとどっちが正しいんだ?

ひらがなの「そ」の書き方が2つあることが最近めっちゃ気になる秦きゅん♡ #jwave

パソコンのフォントでも1画と2画の「そ」が存在

ほとんどのフォントが一筆書きの「そ」だが、明朝体は今にも離れそうな絶妙なデザイン。
そして右下、ポップ体の「そ」は明らかに離れています。

使うか使わないかという点で見ると、市販されているフォントの中には「離して書くパターン」も見られます。

平仮名の「そ」は、上が離れる字体と続く字体がある。前者はゴシック体、後者は明朝体に多い。

パソコンのフォントの場合、1画のものが多いですが明朝体では2画の場合も。

ポップ系のフォントの場合は、離れるパターンが多くみられます。またいわゆる丸文字系もこの傾向があります。

なぜ2種類あるの?どちらが正しいの?

漢字の「曽」が簡略化され、ひらがなの「そ」が生まれた。

これは元となった「曽」の上部の省略に由来する差であり、単なる書き癖の違いとして扱われ、公式な場においても前者・後者のどちらでも書いても基本的に不問とされている。

どちらが正解、というわけではないようです。

『曽』の頭の2点が名残として残っていますので、連続して書いても、離して書いてもOKです。

平仮名は漢字の草書体がもとです。さっと早く書こうとして画数が省略されていった末の文字です。

漢字の画数が省略されたものがひらがな、という論理でいけば、1画で書く「そ」が最終形とも言えるかも。

教育要項?やら、日常常用漢字等、しょっちゅう、改訂があります。
なので、分野や、年代でかわるので、別に正解はあってないものです。
小学校で生徒に教えるなら一画が今は正しい。とは言えます。

現在、小学校で教えられているのは1画で書く「そ」です。

若い世代は1画で書く?

現在、小学校で使われている教科書では「そ」は一筆で書く書き方が載っています。

昔は点を打つように教えられたのですが、子どもは一筆で書くように習って来ました。

昔は二筆の「そ」で教えられていたのが、いつの頃からか一筆で教えられるようになったようです。

【たのしい文字】 小学校で学ぶ「そ」 左、50年前の2画の「そ」。 右、今のひとふでの「そ」。 ひらがなの画数って無理があるよね。 (小学1年生の教科書から) pic.twitter.com/6iNDffzaLb

確かに昔の教科書では、2画で教えられていたみたい。

ひらがな「そ」の書き始めを「ソ」のように点で離して書くの、ある世代(30代以上)だっての聞いたな。おれは当然昔っぽい書き方だ。

中2娘が「ひらがなの”そ”は一筆書きの方を書かないと受験で減点されるって国語の先生言ってた」と。2画?の方はダメとかさ、正気かよ、、、。

年輩の人がはなした形で「そ」を書くイメージを持つのは、昔は離して形で書いたということではなく、離してもつなげてもまったく同じ字であるという認識の元に、書かれていた名残?といった方がよいかと思います。

一筆で書く「そ」も、2画で書く「そ」も、同じ文字だという“許容の認識”が昔の方があったとする説。

1画で習ったけどいつの間にか2画で書くようになった人も

若い人たちは学校で習ったのと違うちょっとおしゃれな感覚で、離れた「そ」を用いている可能性が考えられます。

ひらがなの「そ」僕はもともと1画で書いていたのだけれども小学生の時、気になっていた子が2画で書いてるのを見て真似して2画になったという思い出が

1 2





質を大事に、自分なりの視点でまとめを発信していきます。

【得意分野】
IT
スマートフォン
音楽
雑学
子育て
レッサーパンダ

よろしくお願いいたします!

このまとめに参加する