1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

吉本も大騒ぎ?松本人志に「謝らない」と宣言したオリラジ中田に様々な声

先日、茂木健一郎氏の「お笑い批判」について言及し、暗に松本人志さんを批判していたオリエンタルラジオ・中田敦彦さん。事務所からは「謝れ」と言われているようですが…

更新日: 2017年05月30日

ピュンマさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
20 お気に入り 184784 view
お気に入り追加

▼最近はコメンテーターとしての活躍が目立つオリエンタルラジオ・中田敦彦

ベッキーの不貞報道以来、シビアに物申す“辛口コメンテーター”のキャラが定着している

▼先日は、茂木健一郎氏の「お笑い批判」についても言及し、茂木氏を切り捨てたダウンタウン・松本人志を暗に批判する場面も

中田は、物議をかもした茂木氏のお笑い批判に共感し、4月15日のブログで「メジャーな先輩方が全員反対派だったので、がっかりしてしまいました」と、番組で茂木氏を切り捨てたダウンタウンの松本人志についても暗に批判していた。

「茂木さん負けるな!と思っていたところ、大御所の番組に出演して大御所に面白くないと言われ公開処刑をされてしまいました」と書いている。

「タレント同士の力関係が画面に出てしまっているのは事実」「若手の新規参入がかなり厳しくなっている」と述べ、政治風刺に関しては「思想的なものや皮肉の効いたものはほとんど自主規制されている」と分析した。

▼そんな彼が28日の番組で、所属事務所から「謝れ」と言われていることを明かした

28日放送のラジオ番組「らじらー! サンデー」(NHKラジオ第1)で、オリエンタルラジオ・中田敦彦が松本人志を批判した後の反響を明かした。

暗に松本を批判したブログを書いたことによって「吉本が全社をあげて大騒ぎし、幹部と社長に今僕は『謝れ』と言われている」と騒ぎとなってしまったことを明かしました。

中田さんが明かしたところによれば、松本さんを暗に批判したこのブログの内容が、吉本興業の内部で問題視されたというのだ。

▼芸人仲間から心配されるも、彼は「謝らない」とキッパリ

事務所からは松本への謝罪を求められている中田だが、「僕の意思としては、謝らない」とキッパリ。

中田さんの元には、同期のお笑いコンビ「はんにゃ」の金田哲さん、「ピース」の綾部祐二さんら芸人仲間からも「謝った方がいい」とのアドバイスが寄せられているという。

中田は「謝らない」という意志を表明し、明るく「どういうことになるか、楽しみじゃない?」「あの松本人志さんを批判する吉本の方、いなかったじゃない?」とコメントしていた。

▼これに対し、ファンからはそのスタンスを支持する声が多く上がっている

あっちゃん、かっこいいー! オリラジ中田敦彦、松本人志批判に対し「謝らない」 - 芸能 @nikkansportsさんから nikkansports.com/entertainment/…

かくいう松本だって横山のやっさん批判してたんだからさ、中田あっちゃんのブログでの言及ぐらいでガタガタ言うなってなぁ。見苦しいわ、会社も見苦しいわ。

あっちゃんはそれ位の気迫で行ってくれたら良いわ。 オリラジ中田、松本人志への批判について「謝らない」 - LINE NEWS #linenews news.line.me/issue/entertai…

これは大物芸人への忖度ではなく、吉本独特の厳格な上下関係という秩序を否定されることへの抵抗に見える。この秩序があることで誰が得してるかを考えると、中田さんを応援したくなる。/オリラジ中田敦彦、松本人志批判に対し「謝らない」 - 芸能 nikkansports.com/entertainment/…

▼一方で、「また天狗になった」など厳しい声も…

あっちゃんまた天狗になって来たのかな?w オリラジ中田敦彦、松本人志批判に対し「謝らない」 - 芸能 @nikkansportsさんから nikkansports.com/entertainment/…

オリラジ中田敦彦の件、何だかよく分からん指摘だな。色々と思うところはあるが、単純に感じたのは「オリラジがまた売れ出して、また昔の天狗様に戻ってきたな」って言う感じ。最近の中田敦彦に関しては、お笑い芸人という認識が持てない。

1 2





ピュンマさん