1. まとめトップ

マジ!?わさびがハゲに効くという研究結果にネットざわつく

刺し身、寿司、ステーキにと日本食だけでなく洋食にも合うわさびが薄毛に効果があるという研究結果が発表されました。詳しい内容をまとめてあります。

更新日: 2017年05月30日

1 お気に入り 1480 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

door2043さん

業務用わさび最大手の金印(名古屋市)が、日本原産の香辛野菜「本わさび」に含まれる成分がヒトの育毛を促すメカニズムを初めて解明した。

■本わさびの効果

務用わさび最大手の金印(名古屋市)が、日本原産の香辛野菜「本わさび」に含まれる成分がヒトの育毛を促すメカニズムを初めて解明した。

本わさびの葉から、アンチエイジングに効果があるポリフェノールの一種である「イソサポナリン」と呼ばれる成分を抽出。

これ(イソサポナリン)を毛乳頭細胞に加えて培養すると、発毛薬でお馴染みの「ミノキシジル」の3倍効果があることがわかったとか。

■西洋わさびには含まれていない

チューブ入りのわさびに使われることの多い西洋わさびにはこの成分は含まれていないそうなので、勢いで頭に塗ったりはしないでください

チューブに「本わさび使用」などと書かれていますが、チューブ裏面の原材料をよく見てみると「本わさび、西洋わさび」となっています。

西洋わさびは種子が出来にくく、根で増殖します。日本の主な生産地の北海道での植え付け時期は5月頃で、収穫時期は10月~11月頃です。原産地であるヨーロッパの気候に似ている北海道が栽培に適しています。

■育毛のメカニズム

育毛を促すメカニズムについては、イソサポナリンの働きによって、毛乳頭細胞が外部からの刺激を受け取る「受容体(レセプター)」の感受性が高まり、細胞を活性化させることが判明。

毛髪をつくるのに必要な栄養などを、毛乳頭細胞に送り届けるための毛細血管をつくるタンパク質が増えることも分かった。

■もう1つ育毛に期待できる成分が!

根茎に含まれる「6-MSITC」という成分が、「毛乳頭細胞」を活性化することが確認された。その活性度合いは、同じように毛乳頭細胞を刺激する効果のある発毛成分「ミノキシジル」の3倍に達するという。

「ワサビスルフィニル®」は正式名称「6-メチルスルフィニルヘキシルイソチオシアネート(6-MSITC)」で本わさびに含まれる芥子油の一種です。

金印は長年にわたる産学連携の研究から、「ワサビスルフィニル®」に様々な機能性を発見しました。「抗酸化作用」(大阪市立大学)「解毒作用」(名古屋大学・帯広畜産大学)「発がん抑制作用」(首都大学東京)「抗炎症作用」(鹿児島大学・お茶の水女子大学)

■ざわつくネット民

わさびはハゲに効果があるって聞いてるからバの頭に辛子塗るオフやるか…

最近の研究で"西洋わさびの使ってない本わさびがハゲに効く"と聞いたので 牧之原SAで売ってた本場静岡の本わさびを自ら披検体として実践してみようと思ったので買ってみた( ^ω^ )ニコニコ どうなるか楽しみー(o´・ω・`o) pic.twitter.com/GCVANkSQVU

柿の種のわさび味食べながら、(うわ、めっちゃ鼻ツーンってする。 そういえば、わさびには育毛作用があるらしい。 この鼻をツーンとさせている成分にも育毛作用があるのではないか。 だとしたら、おれの鼻毛はボーボーになってしまうのではないか…。)って考えて、少し落ち込んだ。

本わさびは薄毛に、からしはコミュニケーション能力が上がると聞いて意識して食うようにしてるが、ただただ美味しく食える。効果無くても食い続けるわ

海外の反応!! 海外「市販剤の3倍だと!?」 日本でも話題になった「本わさびが薄毛に効く」情報が海外でも話題に 海外の反応 dlvr.it/PDtGbK

■まだまだあるわさびの効能

抗菌作用 
わさびの辛味成分には、大腸菌やサルモネラ菌、O-157、腸炎ビブリオ、黄色ブドウ球菌など多くの食中毒の原因となる菌の増殖を抑制する働きがあります。

血栓症予防
血栓とは簡単に言うと、血管の中にできた血のかたまりの事です。わさびに含まれるイソチオシアネート類という成分が、血を固める血小板の凝集に関与するたんぱく質の働きを低下させているためであるといわれています。

1 2