1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

daiba49さん

[パームビーチガーデンズ(米フロリダ州) 27日 ロイター] - 男子ゴルフの元世界ランク1位で、ことし5月に処方薬や大麻を服用して無謀な運転をした罪に問われていたタイガー・ウッズ(41、米国)に対し、米フロリダ州パームビーチの裁判所は27日、有罪判決を言い渡した。

出廷したウッズは自身の非を認め、1年間の保護観察処分が言い渡された。また飲酒および麻薬等を服用した運転の初犯者が対象となる郡のプログラムへの参加が求められ、その一部である社会奉仕活動に既に50時間参加しているという。AP通信によると、罰金250ドル(約2万8000円)の支払いと裁判費用の負担も求められた。

ウッズはチャコールグレーのスーツとグレーのTシャツを着用して出廷し、公判は数分で終了。その後は取材に応じることなく裁判所を車で去った。

タイガー・ウッズ、薬物使用運転容疑での逮捕時に5種類の処方薬を摂取 ift.tt/2w9ee9p

ウッズは逮捕時に5種類の処方薬を摂取、報告書で判明 (AFP通信) 【8月15日 AFP】男子ゴルフのタイガー・ウッズ(Tiger Woods)が、今年5月に飲酒または薬物を使用した上で車を運転したとして逮捕された際、麻薬性鎮痛… afpbb.com/articles/-/313…

ウッズは飲酒運転の疑いで逮捕、その後釈放されているということですが逮捕されたのは彼が所有しているレストランのわずか10分程度の場所だということです。彼はこの騒動によって免許を失うこととなりましたが、それ以上に大きなものを失うことになったようです。それは彼へのスポンサーです。ナイキ等多くのスポンサーがついている彼が失う総額は、総額8億2000万円ほどにのぼるだろうということです。

もちろんそれだけではないのかもしれません。それに付随するものがズルズルと彼から手を引いていくことが予想され、元嫁さんは非常に彼は今苦しいはずとやや控え目なコメントを残し、現在の彼女は泣き叫んだということです。

ウッズ1
彼のレストラン店は現在閉店しており、しばらく騒動は続きそうです。日本でも厳しく取り締まられる飲酒運転ですが、海外でももちろん厳重な罰がくだるようです。それよりも男子ゴルフの元世界ランキング1位という彼の存在があまりにも大きすぎたという前提がここまで大きなニュースになったのかもしれません。

ウッズ選手は釈放後、声明を出し、ファンなどに謝罪するとともに「アルコールは関係ない。処方された薬で予想外の反応が起きた。薬が混ざり合ってこれほど強く作用するとはわからなかった」と記している。

アメリカのプロゴルファーで元世界ランキング1位のタイガー・ウッズ選手が、酒を飲んだか薬物を使用した状態で車を運転した疑いで逮捕されました。
アメリカ南部フロリダ州のパームビーチ郡の警察は29日朝、郡内の都市ジュピターでプロゴルファーのタイガー・ウッズ選手を逮捕したと発表しました。酒を飲んだか薬物を使用した状態で車を運転した疑いがあるということですが、逮捕に至った詳しい状況は明らかにされていません。ウッズ選手はおよそ3時間半、身柄を拘束されたあと、釈放されました。

ウッズ選手は元世界ランキング1位で、メジャー通算14勝を挙げていますが、華々しい活躍の一方で、スキャンダルでも話題に上ることがあり、2009年にはフロリダ州で起こした自動車事故をきっかけに、女性問題が次々と明るみに出て、一時、プロゴルファーとしての活動を自粛しました。

ここ数年は腰の痛みに悩まされ、先月、手術を行ったばかりで、今月24日、ウッズ選手は自身のブログで、手術は成功だったと報告したうえで、「もう一度プロらしいゴルフがしたい。そのためにリハビリに専念する」と、復帰を目指す心境をつづっていました。

1