1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

カビ対策にいい感じ。梅雨に100均アイテムが使えるよ~

もうすぐ梅雨ですね~気になるのがカビ対策です!100均のアイテムも活用しちゃいましょう。結露吸水シート、結露取りワイパー、湿気とり、檜チップ、重曹

更新日: 2017年06月30日

pinkswan999さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
134 お気に入り 82501 view
お気に入り追加

もうすぐ梅雨…

梅雨ゆえの雨天、そして湿気。湿気るからこそ生え殖えるカビ!

もう夏やんって言うまえにまず梅雨がくるから……梅雨……

窓の結露が気になる~結露吸水シートで対策

放っておくとカビなどが発生する可能性があるので、こまめに拭く必要がありますが正直面倒ですよね。そこでおすすめなのが100均の結露吸水シートです。

水分が溜まりっぱなしにならないので、パッキンのカビ防止にもなりそう。

100均で「結露吸水シート」を買ってきたけど…ガレージ側の窓にしか貼れなかった 明日また買ってきて、反対側の窓にも貼らなくちゃ pic.twitter.com/S2bt7r9M3Q

年末やり残していた窓拭きを今更ながら今日やりました。そしてSeriaで買った、この結露吸水シートがかわいい♡長さが足りなかったのでまた買ってこよう♪ pic.twitter.com/vMyt6azE8k

100均の結露シートは窓の下に貼ることで、結露を吸水してくれるアイテムです。テープになっているので、窓に貼るだけになります。

これはすぐに売れ切れちゃうかも。ダイソーの結露吸水シートでおしゃれに結露対策 buff.ly/1OpMbEt pic.twitter.com/8qnxMlCTBB

これで簡単に結露とれちゃうよ~カーテンも清潔にね!

「結露取りワイパー」は、500mlのペットボトルに装着し、ペットボトル内に結露した水滴が入るので、超簡単で便利!なんてありがたい商品なんでしょーーー!

ボトル部分は握りやすそう。結露がワイパーにごっそり拭き取られていきます。

窓の結露によるカビに悩んでたけど100均に救世主。 ペットボトルに装着して、窓拭きの要領ですべらせていくと水がボトル内に溜まる。雑巾みたいに絞ったり冷たくない。 嬉しすぎて下の窓まで拭こうと思ったらボトル反対にした瞬間に中の水リバ… twitter.com/i/web/status/8…

結露取りワイパーにはワイパーと水を溜める筒が一体化したものもありますが、私はペットボトル型をおすすめします。

シンク下や下駄箱対策!除湿に使えるよ~置くだけ!

シンクの流しの排水口の下なんかもムシムシ状態でカビなどが発生してもおかしく無い状態です。

【レビュー】100均 ダイソー【「湿気とり」たっぷり吸収800ml】これからの季節必須ですね、これは。さっそくまとめ買い! | ZERO-NETAⅡ neta.kuron-zero.info/%e8%b3%bc%e5%8… pic.twitter.com/yDT1eoU1XW

自室で使ってる湿気取りは100均のものなので効果はあまり期待していなかったのですが、1ヶ月そこらで3分の1くらい吸ってくれました。

カメラに詳しい訪看さんに「湿気はカメラの大敵」と教えてもらったんで、100均で買った箱に除湿剤入れて、カメラを保管します pic.twitter.com/7Cy66AQBdU

檜のチップは除湿にも!香りもおしゃれにしたいならこれ~

殺菌、抗菌、防カビなどの効果も期待できます。ダイソーの商品は、そんな檜をチップにしたものです。

檜チップは加湿にも除湿にも良いらしい。 まさかダイソーさんでゲット出来るとは!! pic.twitter.com/yAy6jR9XF2

除湿・消臭効果を持つ天然ヒノキのチップが靴内部のいやな臭いやムレをヒノキチップが吸収し、清潔で爽やかにします。

ところで、ダイソーにヒノキチップが売ってた。セーターとか着物にナフタレンの匂いがつくのが嫌で、防虫剤代わりに楽天でヒノキチップを買ってたんだけど、これが定番商品になってくれたらかなり楽だな pic.twitter.com/Sp5dLkbstk

1 2





pinkswan999さん

ストリートファッション&アレンジを中心に紹介しています♪素敵なアクセサリーやファッションアイテムもすこしづつですがアップしますね♪。お気に入り登録していだければ、励みになります。よろしくお願いします。

このまとめに参加する