1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

近江牛やスイーツも。彦根のキャッスルロードで絶品グルメを食べ歩き!

夢京橋キャッスルロードの人気&おすすめグルメをまとめました。

更新日: 2017年10月16日

Travelladyさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
14 お気に入り 5000 view
お気に入り追加

城下町彦根の夢京橋キャッスルロードでグルメを満喫!

本町通りに沿って立ち並ぶ街並みは、商人屋敷の良さを生かした江戸時代感覚の新しい建物に建て替えられています。喫茶店やブティック、一般民家も江戸時代の街並みに再現され、この本町通りは「夢京橋」という名前で親しまれています。

キャッスルロードにはグルメなお店もありその中のおすすめのお店をまとめました。

近江牛が食べられるお店

近江牛のステーキやすき焼きなど近江牛料理が食べられるお店です。

鮎料理を堪能!

焼きたての鮎の塩焼きや色々な鮎料理を楽しめる鮎の専門店。

中でも塩焼きと雑炊がセットで頂ける名物「あゆ雑炊膳」が人気です。

ひんやり黒どら焼き

彦根の和洋菓子「菓心おおすが」の夢京橋店

竹炭を生地に練りこんでクリームを挟んだ黒どら焼きが人気です。

食べ歩きもできるよう、ひとつずつ包んで渡してくれるので、これからの暑い季節、彦根散策のおともにもぴったりなひんやりスイーツです。

お土産に最適なひこにゃんの人形焼や彦根銘菓の三十五万石なども販売しています。

絶品!近江牛うどん

初代彦根藩主に就いた井伊直政。徳川政権内での井伊家の地位を不動のものにした2代目・井伊直孝。そして、日本を開国に導いた13代目・井伊直弼。歴代の彦根藩主をイメージして生まれたのが3種の「赤鬼うどん」です。

近江牛うどん、赤鬼うどんが食べられるお店。

赤鬼うどんは3種類あり具の牛肉はすべて近江牛を使用しています。

特に後からダシを掛けて食べる赤鬼うどん二代目が一押しです。

近江牛の握りも食べることができます。

お茶屋のソフトクリーム

色々なお茶を販売する日本茶専門店。

店内でお茶を飲める他抹茶スイーツも食べられます。

夢京橋店限定で食べることができる抹茶のソフトクリームが人気です。

政所園の抹茶ソフト 抹茶ソフト…抹茶の味や香りがするのは当たり前だが… この色を見てわかるかなぁ… 味、香りのレベルがすごい抹茶(笑) pic.twitter.com/vlVUAhgmQo

老舗の洋菓子店

50年以上続く老舗の洋菓子屋さん。

「オリンピックに出場できるくらい美味しいお菓子」と思いを込めて名付けられたというロールケーキの「オリンピア」がおすすめです。

1 2





よろしくお願いします。