1. まとめトップ

中学生・高校生メイク初心者向け!これさえ買えば大丈夫!プチプラコスメ一式まとめ

初めてお化粧品を買う人へ、初心者向けのコスメまとめです。

更新日: 2017年05月30日

126 お気に入り 129967 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

hrnsk0812さん

校則ではメイク禁止なのに、放課後や休みの日に同級生に会うと…え!メイクしてる!!わたしもメイクしたいけど…何を買うの?と思っている中学生・高校生って意外と多いと思います。筆者もそうでした。そこで、「とりあえず、これ買っておけば間違いない!」というプチプラコスメを紹介していきます。

【眉毛】剃らない!まずは整えましょう

【クシ付きマユハサミ ピンク KQ3032 】眉毛は剃らない方がいいです。クシ付きのハサミで整えるだけで十分きれいになります。クシがついているので「しまった!切りすぎた!」ということもないのでいいですよ。

【眉毛】整えたら、ムダ毛だけ剃りましょう

【フェザー安全剃刀 ピアニィ ML まゆ用 ガード付 3P】整えた終わったら、眉毛の下に生えているムダ毛のみ、眉毛用のかみそりで剃りましょう。T字のかみそりを使って剃ると大変なことになるので、眉毛用の小さなかみそりで剃ってください。ここでポイントですが、眉毛は上の山は絶対に剃らないでください。眉毛の山の形を整えようと上を剃る子が多いんですが、失敗して剃り過ぎてしまう人がたくさんいます。最初は下のムダ毛のみを処理するようにしましょう。

【ファンデーション】自分の首の色に一番近い色を買いましょう

【エテュセ BB ミネラルクリーム】パウダーのファンデーションは、いかにも「お化粧しています!」という感じに見えてしまうこともあります。初心者にはBBクリームがおすすめです。中でもエテュセのBBミネラルクリームは肌への負担も少なく結構使えます。何色か種類があるので、自分の首の色に一番近いものを選んでください。お友達と一緒に買いに行くと一緒に色を見てもらえるので安心ですよ。

【アイシャドウ】一番最初はベージュの入ったものを選びましょう

【ヴィセ リシェ グロッシーリッチ アイズ / BR-5】ベージュ系の中でもおすすめはヴィセのこのグロッシーリッチアイズのBR-5です。とりあえず、白いのをまぶた全体に指でのせましょう。次に付属のブラシでまつ毛の生え際に5mm~1cmくらいの幅で一番濃い茶色をのせます。最後にどちらか好きな色で白と濃い茶色の境目をぼやぼやっと描いてみてください。4色全部使わなくてもいいです。好きな色だけ使いましょう。少しは目が大きくみえるはずです。あんまりカラフルなものを学生がつけると、アホっぽく見えちゃうので、落ち着いた色で地味にトライしてみましょう。

【マスカラ】一番大事!自分に合うマスカラを!

【メイベリン ニューヨーク ボリュームエクスプレス マグナム スーパーフィルム 】マスカラって本当に人によって合う、合わない、があるんです。人気のマスカラを買ってみても、実際に自分がつけてみたら、パンダみたいに目の周りが真っ黒に…ということを筆者もたくさん経験しました。ただ、メイベリンのマスカラは優秀な子が多いです。中でも、ボリュームエクスプレスマグナムのスーパーフィルム(黄色のペンに赤字と覚えてください)は、私含め、使っている子結構多いです。何買ったらいいかわからない!という人向けのまとめです。とりあえず、これ買ってみてください。合わなかったら、他の挑戦してみましょう。1200円くらいで買えるのでお手頃だと思います。

【チーク】安いので十分!パウダーよりクリームチークが自然です

【キャンメイク クリームチーク 】チークつけてるだけで若い子はかわいいです。テクニックもいらないので、メイクデビューにはもってこいですよね。そして、チーク、安物で全然大丈夫です。キャンメイクのクリームチークをおすすめします。ポイントは、肌に合う色を買うことです。肌の色が白い子はピンク系を、肌の色が日焼けしてて黒めの子はオレンジ系がおすすめです。赤系も日本人顔なら誰でも似合いやすいです。つけすぎだけ注意です。

【口紅】リップクリームをつけてからが鉄則!ラメ入りは注意!

【メイベリン ニューヨーク ウォーター シャイニー ミルキー】口紅も、正直、好きなとこの好きな色でいいんじゃないかなと思います。でも、「ありすぎて何買えばいいのかわからない!!!」と悩んでいる人もいるかと思うので、そういう人にはメイベリンのウォーターシャイニーミルキーをお勧めしています。値段も高くないし、感触も柔らかくて描きやすいです。色はBE611かBE602をおすすめします。今は、真っ赤な口紅が流行っていますが、自然に見えるのはベージュベースの口紅です。口紅を塗る前にはリップクリーム(メンソレータムでいいです。99円の緑のやつで十分です。)を塗りましょう、全然発色が違います。また、ラメが入ったものも、顔が幼い中学生や高校生がつけると、アホっぽく見えてしまうので、ラメが入っていないもののほうが年齢にあっているんじゃないかなと思います。

【アイライン】ひかなくてもいいくらい!デビューはブラウンがおすすめ

【メイベリン ニューヨーク EVラスティング ジェルライナー エクストラスリム】中学生・高校生のメイク失敗あるあるは、「アイラインが下手すぎる」です。昔の写真を見て、アイラインの下手さに死にたくなる人続出です。なので、本当はひかないほうがいいんじゃないかなぁとは思うんですけど、もしひきたいなら、メイベリンの上記のジェルライナーのBR-1もしくはBR-2がいいです。まず、ジェルライナーはペンシルより落ちにくく、リキッドより失敗しにくいです。特にこのライナーはメイベリンの新作で、ペン先が細いのでとてもかきやすいです。そして、黒よりもブラウンをおすすめするのは、中学生や高校生のような幼い顔の子に黒のアイラインは目元がきつく見えすぎてしまうからです。考えてみてください、幼稚園児に黒いアイラインをひいたら、絶対におかしくなると思いませんか?中学生や高校生も同じです。まだ顔つきが幼いので、ひかなくてもいいですし、もしひくにしてもブラウンの方が絶対にいいです。

何を買ったらいいかわからない、という方へのおすすめのプチプラコスメでした。よかったら試してみてください。

メイクはしているうちに「このマスカラ、よく落ちるな」とか「これ口紅よりあの口紅がいいな」とかいろいろ出てくると思います。マスカラのブラシのタイプ、アイラインの先の細さ太さ、いろいろあります。

あくまで、初心者向けのコスメなので、自分でアレンジできるようになったら、ほかの口コミサイト等参考にして新しいものにチャレンジしていってくださいね。

1