1. まとめトップ

「ブレーキの位置がわからなくなった」コンビニにワンボックスカー突っ込む

5日午後7時ごろ、滋賀県栗東市安養寺のコンビニエンスストア「ファミリーマートFC栗東安養寺一丁目店」に、同市上鈎(かみまがり)の会社員男性(26)が運転するワンボックスカーが突っ込んだ。店内には従業員や客ら5人がいたが、いずれもけがはなかった。
 滋賀県警草津署によると、男性は店の出入り口付近の駐車場に前向きに車を止めようとしていたが、ブレーキを踏み損ね、コンクリートの車止めを越えて店に衝突。入り口付近のガラスが割れた。

 男性は「ブレーキの位置がわからなくなり、サイドブレーキをかけようとしたが間に合わなかった」と話しているという。同署は事故当時の状況をくわしく調べている。

アクセルと踏み間違えない「左ブレーキ」が、普及しない理由

筆者は普段、右足でブレーキを踏んでいるし、「左足ブレーキ」がすべての人ができる運転技術だと思わない。ただ、30年以上も継続している「踏み間違い事故」というものが、駆動方法がまったく異なる2つのクルマに同じ運転スタイルを強いたがためのシステムエラーだという指摘には一定の説得力を感じている。

このような根本的な議論をせずに、国が旗振り役となって新しい技術を搭載したクルマの普及を進める。政官民的にはメリットだらけの話なのでしょうがないとも思うだが、これが果たして本当にユーザーメリットになっているのか、という疑問はある。

誰にでもお勧めできるという訳でもなく…

“踏み間違え”でコンビニに車突っ込み2人重軽傷

山口県防府市のコンビニに車が突っ込み、女性2人が重軽傷を負いました。

31日午後3時ごろ、防府市のコンビニに70代の男性が運転する軽乗用車が突っ込みました。50代の女性客が足の骨を折る重傷を、10代の女性店員が軽傷を負いました。男性は「アクセルとブレーキを踏み間違えた」と話しています。

“踏み間違え”でコンビニに車突っ込み2人重軽傷

【埼玉】マクドに乗用車が突っ込む 女性客2人軽傷

9日夜、埼玉県坂戸市のマクドナルドの店舗にワゴン車が突っ込み、女性客2人が軽いケガをした。

警察によると、9日午後6時40分すぎ、坂戸市のマクドナルド若葉店で「店内にワゴン車が突っ込んできた」と店員から110番通報があった。ワゴン車はバックしながら後部から店に突っ込み、窓ガラス部分を突き破ったという。

この事故で、店内にいた若い女性客2人が軽いケガをした。ワゴン車を運転していたのは若い男性で、警察は話を聞くなどして事故の詳しい状況や原因を調べている。

70代女性運転の車、病院に突入 世田谷区

19日午後、東京・世田谷区の病院に乗用車が突っ込む事故があり、運転していた70代の女性がケガをした。

警視庁などによると、19日午後1時ごろ、世田谷区用賀の「中川整形外科」に「乗用車が突っ込んでいる」と目撃者から110番通報があった。警察官がかけつけると、病院に乗用車が突っ込んだ状態で運転していた70代の女性がケガをしたが、意識はあるという。当時、病院の待合室に患者はおらず、他にけが人は出ていない。

運転していた女性は「駐車場に車を入れる際にアクセルとブレーキを踏み間違えた」と話しているということで、警視庁が詳しい事故の状況を調べている。

出典日テレNEWS24 2017年6月19日 13時49分

70代女性運転の車、病院に突入 世田谷区

車線はみ出し2人死亡=2歳男児ら、曽祖母運転-愛知

9日午後2時35分ごろ、愛知県一宮市西大海道中山の県道で、同市の石井恵美子さん(72)が運転する軽乗用車が対向車線にはみ出し、道路脇のガードパイプに衝突した。乗っていた3人のうち、石井さんのひ孫の男児ら2人が死亡。石井さんも病院に搬送された。

 県警一宮署によると、死亡したのは石井さんのひ孫で同県西尾市の早川怜李ちゃん(2)と、友人で一宮市の無職長谷川幸子さん(78)。長谷川さんは助手席で怜李ちゃんを膝の上に乗せていたとみられる。

 石井さんは搬送時、事故の状況について「覚えていない」と話したという。現場は片側1車線の見通しの良い直線道路で、同署が事故の原因を調べている。

高齢者の運転するAT車が踏み間違い事故を起こし、幼い命をお奪う事故も頻発・・・

歯科医院に自動車突っ込む 運転の女性が軽傷 東京・調布市

東京・調布市の歯科医院に自動車が突っ込み、運転していた女性が負傷した。
1日午前11時半ごろ、調布市の歯科医院の自動ドアに乗用車が突っ込み、運転していた42歳の女性が胸を打撲し、軽傷を負った。
運転していた女性は、「ブレーキとアクセルを踏み間違えた」と話しているという。

歯科医院に突っ込む事故

薬局に車突っ込む 従業員の女性死亡3人けが

 2日午後3時10分ごろ、静岡県藤枝市の住宅街にある薬局に車が突っ込んだと消防に通報がありました。警察によりますと、車は店内にいた従業員4人をは ねました。4人は病院に運ばれましたが、このうち54歳の女性1人が死亡しました。警察は、車を運転していた64歳の男を自動車運転過失傷害の疑いで現行 犯逮捕し、詳しい状況を調べています。

薬局に突っ込む事故

1