1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

独裁者としてパナマを支配・・・ノリエガ元将軍の死去が話題になっている

1980年代に中米パナマを独裁的に統治したマヌエル・ノリエガ元将軍が29日、首都パナマ市の病院で死去しました。ノリエガ氏は3月7日に脳腫瘍の手術を受けた後脳内出血を起こし、昏睡こんすい状態となっていました。

更新日: 2017年06月25日

karumaru0505さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
10 お気に入り 18411 view
お気に入り追加

ノリエガ元将軍が死去

バレラ大統領はツイッターで「われわれの一つの時代が幕を閉じた」と哀悼の意を表した。

ノリエガ元将軍とは?

34年パナマ市生まれ。67年に国家警備隊に入り、情報機関の司令官などを経て83年に国防軍司令官となり、パナマを実質的な独裁者として支配した。

一時は米中央情報局(CIA)に中米の左派勢力の情報を提供し、CIAの「財産」と呼ばれた。

だが、民主化運動への弾圧姿勢を強めたことなどから、89年の米国の軍事侵攻で失脚。

失脚後はマイアミで服役

隣国コロンビアの麻薬組織とも結びついて、パナマから米国へコカインなどを密輸。89年、米軍のパナマ侵攻で拘束され、麻薬密輸罪でマイアミで服役していた。

刑期を終えた後はパナマに戻っていたが、2017年3月に脳腫瘍の手術を受け、重体と報じられていた。

このようなエピソードも

獄中のノリエガ氏は2014年、人気ゲームの「コール・オブ・デューティ・ブラック・オプス2」の中で殺人者や誘拐犯として描写

アメリカ・カリフォルニア州のゲーム会社に損害賠償などを求める訴訟をロサンゼルスの地裁に起こしていた。

ノリエガ元将軍解いえば有名FPSゲームCoD BOのキャンペーンモードに無断で自分が出演させられている旨でゲーム会社を訴えていましたぬ(実際、ゲーム中の名前もノリエガだったし明らかに pic.twitter.com/A2S5corp6N

パナマのノリエガ元将軍が死去 80年代に軍事独裁政権 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2017… 自分を勝手にゲーム内に登場させたとしてゲーム会社を訴えたが敗訴しちゃった元独裁者…

ノリエガ元将軍死去=パナマ(時事通信) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170530-… ゲーム会社を訴えた人だっけ?

ノリエガ氏亡くなったんですね。ゲームではお世話になりました

ノリエガさん死んだのか。ゲームの悪役にされて名誉毀損で訴えたら「傷つけられる名誉がない」と言われて敗訴したノリエガさん

ノリエガ「知らんうちにゲームに出てたし扱いが酷すぎる!訴訟だ!」 Activision「えぇ...」 裁判所「お前そういうキャラクターにされても文句言えないようなことを昔やってたやろ、敗訴な」 Activision「やったぜ」 ノリエガ「」 この流れほんとすき

ノリエガ「ゲームで俺が悪人扱いされてる、訴訟」 ↓ 裁判所「だってお前悪人じゃん」 このやり取りは草生えた

twitterでも話題に

ノリエガ元将軍死去=米軍侵攻で失脚―パナマ(時事通信) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170530-… 初期のファンタジア文庫で「NORIEが将軍!?」てタイトルのラノベがありましたよね……

1 2





ネットで話題になったことをまとめていきたいと思います。

このまとめに参加する