1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

若い世代の死因自殺が最多…この件に本田圭佑がツイートし賛否の声

自殺対策白書が発表され若い世代の自殺が深刻らしい!そんなニュースのタイミングに日本代表FW本田圭佑氏が若者自殺にツイートしネットからも賛否の声が広がっています。

更新日: 2017年05月31日

44 お気に入り 310211 view
お気に入り追加

自殺対策白書が公表され若い世代の自殺が深刻

学生や社会人の若い世代の死因の順位で自殺が1位を占め、国際的に見ても深刻な状況

5歳ごとの年齢別に分けると、15歳から39歳までの全てで、死因の1位が「自殺」と判明しました。

白書は「社会をけん引する若い世代の自殺は深刻な状況にある」としている。

自殺対策白書による統計によりますと…全体的には減少

03年の3万4427人をピークに減少。15年に2万4025人、16年は2万1897人となり、22年ぶりに2万2000人を割った。

15〜39歳はいずれも前年と同様に「自殺」が最も多い。中でも20代後半は2位がんの3.8倍

国際的に見ても深刻な状況らしい!

先進7カ国の中で、若年層の自殺の死亡率が事故を上回ったのは、日本だけ

年代別の国際比較では、フランスやドイツなどで20代から30代の自殺者数が目に見えて減っているのに対し、日本は減少幅が小さいと指摘

そんな中で、本田圭佑が若者自殺につぶやく

ACミランを退団する日本代表FW本田圭佑(30)が30日、ツイッターで帰国後の第一声を発した。

他人のせいにするな!政治のせいにするな!!生きてることに感謝し、両親に感謝しないといけない。今やってることが嫌ならやめればいいから。成功に囚われるな!成長に囚われろ!!headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170530-… @YahooNewsTopics

この本田選手のツイートはネットでも話題に

本田圭佑のツイート「嫌ならやめればいいから」に対して「人生が嫌になったから自殺する」っていうコメントに打ち震えた。

本田圭佑の自殺に関する発言、本人のものか分からないけどどっちにしろ自殺問題は気合いとか根性の問題じゃない。そんなに心が強い人ばかりじゃないし根性論でどうにかなる問題じゃない…

本田圭佑はそりゃああそこまで行ってるんだから並大抵以上の努力をしたんだと思う。でも大量にリプで送られてるように、実際に自殺を考えたことはなさそう

本田選手みたいに考えれたら自殺することはないし万々歳なんだけれど、みんながそう考えれないよね。

本田圭佑さん。 見ていられない。 これ以上、敵を増やしていく姿を。 言おうとしていることわからなくもないけど、自殺というデリケートな問題は安易に発言するものではない。 それくらい貴方の発言力は絶大なのだから。 このようなことで注目浴びるより、サッカーでもう一度輝いて!!

本田選手を擁護する気はないけど、両親が離婚して男手一つで育てられた環境の中、サッカーで親に恩返しするって努力で上り詰めた有言実行の人ってのは知ってるから、自殺なんて選択肢はそもそも本人の中に存在しないんだろうなぁ。

本田圭佑が若者の自殺防止の為に普通にいい事呟いてるのに強者の理論!弱者の気持ちがわかってない!と一蹴されてるのを見るとこの世はほんと不条理だなと思う。

1 2





キメラのつばささん

楽しい時間を過ごせるまとめを意識して行きますので、よろしくお願いします。