1. まとめトップ

お湯だけ?!『タオルの臭い』を消す方法

洗濯しているのにタオルが臭い。気をつけていても、つい繁殖してしまう雑菌たち。そんなタオルの臭いを簡単に消す方法をご紹介します。

更新日: 2017年06月06日

5 お気に入り 22509 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

lalapoさん

ちゃんと洗濯したのに、家族に「なんか、タオル臭いんだけど・・」と言われたらショックですよね。あたかも私のせいのように・・

しかーーし、この方法でタオルの臭いの悩みから解放されるはず!ぜひやってみてください。

●臭いの原因

私たちの目に見えないレベルの汚れがタオルの細かい繊維に張り付いてしまい、それを餌に雑菌が繁殖してしまうんです。

●私がおすすめする方法

【60度のお湯に30分つける】   だけ!!!

①給湯器で60度設定   (わざわざコンロで沸かす必要なし)

②洗面台にお湯をはる   (バケツもあり)

③タオルを30分漬ける

④水で粗熱をとり他のものと一緒に洗濯機にいれて回す

そういえば、たいていの雑菌は60度以上になると死ぬと聞いたことがある。

実験で臭いタオルを60℃で洗濯して
乾いたタオルの臭いをかいでみると臭いがとれているじゃないの!

私は、漂白剤を入れなくても案外これだけで臭いが消えました。洗面台にお湯をはるだけなので、それはそれは簡単です!!

●それでも臭いがとれないなら

①漬けるときに酸素系漂白剤をプラス

酸素系漂白剤は40℃~60℃の温度が最も殺菌力が高まります。お風呂の温度より少し熱いくらいが丁度良いですよ。

酸素系漂白剤は、40℃以上のお湯を使わなければほとんど効果が出ないと言っても過言ではありません。

②『煮沸』   鍋にいれてぐつぐつ煮る

しかし!!

・タオルの数が多く鍋に入りきらなかった為、何度も入れ替えをすることになり
手間と時間がかかった・・((((((ノ゚⊿゚)ノヌオォォォ

・煮沸したタオルをそのまま洗濯機にいれて他のものと一緒に洗うと、タオルからでた熱湯のせい??で服がシワシワになった・・ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
他のものと洗う時は粗熱を取ってからにしましょう。

・タオルから出た汚れを見ていたらなんとなくその鍋で料理する気がうせた・・(  ̄_ ̄)ボー

③洗濯層を洗おう

洗濯機からイヤなニオイがしたり、洗濯物を干すときに茶褐色や黒いカスがついていたり…。
これは、洗濯槽の裏側についたカビが原因なのです。

④使ったタオルは乾かしておこう

1 2