1. まとめトップ
2 お気に入り 23520 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

PUBachoさん

麻雀が下手な人には特徴がある?

なんで麻雀勝てないんすかね? メンタンピン、喰いタンの牌効率は覚えたはずなのに・・・ 幺九牌の使い方が下手なのは分かってるけど、改善方法がわからん

行動から変える?ありがちな行動

下手・弱いプレイヤーがやりがちな行動として以下があります。
・ドラを確認せずに切ってから気づく。
・気づいたらフリテン
・平和手が気づいたらノベタン
・リスクリターンを考えずに大明カンをしてしまう
・他プレイヤーとの点差/目的を考えずに自分の手牌のみ見てうごいてしまう。

麻雀初心者がチートイ(ニコニコ)ばかりするのは、それしか知らないからです。役を多く覚えておけば自分の配パイからいろんな手が作れます。takeshinz.blog.fc2.com/blog-entry-53.…

上級者・強いプレイヤーになるためには

配牌時点で考えるべきこと

麻雀で気を付けるべきポイントがあります。

まず、配牌を貰ったときに考えることです。

上がれそうな時は、素直に切りたい牌を切ります。

そこそこでどちらとも言えない感じの時には、孤立牌の1か9から切ります。なければ2か8。
字牌から切るのは控えた方がいいでしょう。
役牌を鳴かれるとその後の展開が難しくなるからです。

バラバラで無理そうな場合は、一番多い数牌の種類を集めていくと一番分かりやすいです。
ほぼ同じならドラと同じ色を集めていくといいでしょう。
字牌は相手が出したら合わせて捨てていくことも重要です。

最初の方では細かいことは極力書きません。
実戦で創意工夫を凝らしてみて下さい。

序盤はドラを大事に。

どの配牌でもそうですが、基本的にドラが来た時にくっつく牌は序盤では選択しないことも重要です。
ずっと大事にしすぎるのも問題ですが、序盤から見切ってしまうのは威力が下がるリスクが大きすぎます。
ある程度順番が進んで要らなくなって切ることには問題ありません。

親番は攻めるべき。どう動くか。

自分が親のときは若干攻撃的に打ちます。
自分が子のときは若干守備的に打ちましょう。

特に北家の場合は安易な喰い仕掛けは避けましょう。
なぜなら親のツモの回数が増えてしまうからです。

逆に南家の場合は急所が捨てられたら躊躇せずに鳴きましょう。
親が貴方をマークしないといけなくなるからです。
ただし点数が安すぎたり、待ちが悪いと親に好き勝手にやられますから、
その点も考慮するべきです。

打牌に迷ったら?打牌選択の考え。

まず、基本的に下家の挙動に気を付けます。

切れていない牌種があればそれを切らないようにしましょう。
ソウズピンズが多く切られていたらマンズを選択しないということですね。

満遍なく切れているなら特に考えなくても良いのですが、
できればドラ色の牌、特にドラ周りの牌は避けましょう。
手役が見えて早そうなら切っても問題ありません。

次に重要なのが親の挙動です。
特に一色系の手と匂わせているときに役牌特にダブ東を切るのは危険です。
満貫確定で周りにも迷惑がかかります。
絶対にやめましょう。

調子が悪くなった時はどうする?

不調とわかったら、きっぱりやめてしまう。次の日になれば調子が良くなることが多い。

どっちもダメな時は時間を開けるかその日はもうやらないかフリー対戦だけやってやめる
すると翌日調子が良くなることが多い気がする
あくまで個人的なものだけどね

ひたすら打って脱出する。ただし、不調を意識してラス回避を狙う。

1 2