1. まとめトップ

介護福祉士ってどうなの!?給料は?

多くのニーズがある介護福祉士、その現実とは...

更新日: 2017年06月05日

1 お気に入り 1500 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

早瀬さんさん

高齢者があふれるこの日本に必要なものは何でしょうか。福祉サービス?お金?もちろんそれらも必要ではありますね。

では他には何があると思いますか?


そう。介護福祉士の存在です。

介護福祉士って?お年寄りのお世話?

介護福祉士と言えば、「おじいちゃんおばあちゃんのお世話をする」というイメージが大きいはずです。もちろん間違いではありません。

ですがお世話と言っても...

お話したり少しお手伝いするだけではないのです。

仕事内容

ご飯の介助、ベッドや椅子への移乗、排泄の介助etc...

数えられないほど、仕事はたんまりあります。

デイサービスや特別養護老人ホームなど、形態が違えば仕事も変わります。自分に合っている場所を選ぶと良いでしょう。

こんなにたくさんの仕事、給料も良いんじゃない?

大量の仕事に見合った給料を誰もが求めるはずです。

で す が

正直言ってあまり良くありません。

そういった理由で退職したり他の職業に転職する人もすくなくありません。

最後に...

待遇はよくありません。

利用者の方からの攻撃や暴言にも耐えて耐えて耐え続けなければならないというげんじつもあります。

ですがこれから先、どんどんと高齢化が目に見えてきます。日本という国が「よっしゃ、給料あげてやるわ」という日が来るかも知れません。

高齢者が好き、人を支えていきたいと願って介護福祉士になる方も多いはずです。ですが、しっかりと現実を見て、自分に合っているかどうか見定めなくてはなりませんね。

1