1. まとめトップ

転職したい!...でもなにしたらいい?「不安解決!」はじめての転職講座!

転職ってめんどくさいし、上手く行くの?って悩みをすべて解決!現職のキャリアコンサルタントがご案内します!

更新日: 2017年06月10日

1 お気に入り 1618 view
お気に入り追加

~転職は就活ではない ~

新卒の就職は始める合図があったけど、転職には始めるラインが無い!

だから結局先延ばし...

転職したいと考えても、その過程の多数のやりとりを考えると「まだいいか」と先延ばししてしまう。

◆正直めんどくさいのが本音・・・

誰もが一番最初に登録するのはリクルート!

まずは、会員登録に、履歴書と職務経歴書を作成して.....

あぁー!!めんどくさい!!!

◆ゼロベースで就活とまったく変わるのが転職!

就活は始める合図があります。
ですが転職は始めるラインがありません。

転職は企業説明会も先輩のアドバイスも無く、周りの動きも知りえない

生活の基盤をどこに置けばいいか。すべてがゼロベースからのスタートです。

◆あなたはなぜ転職を考えましたか?

どうしよ!マジで転職したい! 頑張って行こうとおもってたんだけど…ちょっとムリかも…

「社風が合わない」 「給料に不満がある」 「待遇が約束と違う」 「周りの人との差が気になって」

様々な想いがあると思います。

多くの方は転職で幸せな人生を選択します。



ですが、これだけは伝えなければなりません。

転職は想像以上に苦労します。

それを乗り越えた人が転職で幸せをつかむことができるのだと思います。

◆転職のやり方は大きく分けて2種類?

同じ転職サイトなのになんか違う??

転職を考えた時誰もが1度登録するであろう
サイトの1つ

同じリクルートの転職サイトに2種類あるの?

"ダイレクトエントリーとエージェントエントリーがある”

◆それってどう違うの?どっちがいいの?

初めての転職をする人は断然エージェントを頼るべき!

<ダイレクトエントリーとは>
企業が求人媒体に直接掲載し人材募集を促すため、会社の人事とあなたが直接連絡を取り合う。

<エージェントエントリーとは>
企業とあなたの間に人材紹介会社が仲介に入り、諸手続きを担う。
☆賃貸アパートを借りるときのオーナーと住居人の間に入る不動産屋のようなもの。

だからエージェントに行けばすべてを教えてくれる!

不動産屋と違い紹介手数料は企業が支払う

あなたは1円も払わずに転職相談ができるメリットがある!

◆エージェントはたくさんある。

まだまだありますが・・・

代表的に上げたこの3つは全国にある転職エージェントが求人を載せています。

1 2





tacoyakisakuretuさん

このまとめに参加する