1. まとめトップ

家から一歩も出たくない人必見!家でも出来る【おいしいアイスコーヒーの淹れ方】

季節としては夏目前!ですが気温は夏真っ只中ですよね。そんな日に飲みたくなるのがアイスコーヒーです。出来ることなら暑い夏の日射しを浴びることなくお家で美味しいアイスコーヒーが飲めたらなぁなんて思いませんか?アイスコーヒーを淹れる方法を動画と共にご紹介します。

更新日: 2017年06月05日

4 お気に入り 7830 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

桂馬記念さん

「美味しい!」カフェのアイスコーヒー

疲労困憊でもやり切った!(午後もあります…)ちょっと休憩。 夏のスタバはカティカティブレンドのアイスコーヒーほぼ一択です。大好き!帰りにOne More Coffeeでもう一杯飲んで帰るんだ。 今日はいいお天気ですね。空気もおいし… twitter.com/i/web/status/8…

毎年言ってると思うけど、スタバのアイスコーヒーにバレンシアシロップ追加するのおすすめ。美味しい。夏限定のシロップなので気になる人はぜひ!

家でアイスコーヒー作ったら毎日昼間にエクセルシオールとかドトールで飲んでるアイスコーヒーがいかにおいしいかよくわかる。。。

タリーズの水出しアイスコーヒー(^-^)水出しだと優しい味になるよね。カフェイン少なくなるのでたくさん飲む人には良いかも。前に家にあった豆でテキトーに作ったら麦茶みたいな味になったりwえぐみ出た事あったけど、豆選んだりちゃんと淹れ… twitter.com/i/web/status/8…

最近はコンビニでも!しかも「美味しい」

ヒカキンも言ってたけど、アイスコーヒーはファミマが一番おいしいわ

ローソンのアイスコーヒーおいしいね!! コンビニのコーヒーって濃くて苦いイメージあったけどそんなに苦くなくてオドロキ

でも、ただでさえ暑い夏の日。外に出るのは面倒。。。。。

クーラー効いた部屋でひたすらアイス食べてDVD食べて寝たい夏は家から出たくない

今日ほんっっと暑いね、、、 暑すぎて死にそう(´•_•`) 外に出たくないよ、、、夏来なくていいんだよ、、、(´•_•`)

今この時期で素晴らしく暑いんだから夏もっと暑いじゃん?お家から出ません一歩も出たくない とりあえずコーヒー冷たくて美味しい pic.twitter.com/U6FhtAutSq

出るのが面倒な夏は家でアイスコーヒーを淹れよう!

アイスコーヒーを家で淹れるとき今回紹介するのが以下の3つです。

①ペーパードリップ
②水出しポット
③フレンチプレス水出し

また、コーヒー豆は焙煎の深いものを使用しましょう!

まず、冷たいコーヒーは酸味が強く出やすく、苦味を感じにくいんだそうです。
そのため、アイスコーヒーに使用するコーヒー豆は、
中深煎り〜深煎りの豆を使い、濃くいれるのが一般的。

①ペーパードリップ

【手順】

①飲む直前に細挽きに挽く
②湯温を少し高めの88℃前後で良質な苦味を出す
③湯をていねいに細く注ぐ
④氷で一気に急冷する

②水出しポット

1 2