1. まとめトップ

出遅れないぞ!2018〜2019年の『ラン活』はもう始まってる!

工房系からメーカーや百貨店など、今やいろいろなところでランドセルは購入できます。今や『ラン活』という言葉も定着しつつある昨今。昨年は6月中にはほとんどが完売する工房系もあり展示会が中止になるケースもありました。失敗しないためにも早めの情報収集を始めましょう!

更新日: 2018年03月11日

1 お気に入り 6245 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

【ラン活】とは

近年、その【ラン活】が過熱さを増している!?

突然ですが、「ラン活」ってご存知ですか?そう、ランドセルを購入する活動。今は、どこでもいつでも気に入ったランドセルを買える、というわけにはいかないそうです。... fb.me/1Irrwrsu9

近年は少子化による高級志向の高まりなどを背景に、ランドセル選びに力を入れる保護者が増加傾向にある。こうした状況を受けて、メーカーや小売店がランドセルの販売開始時期を春に前倒しするなど、商戦も年々、激しさを増している。

ランドセル市場が過熱している。高級革製品を販売する土屋鞄製造所は7月1日、来春入学用の小学生向けランドセルの注文受付を開始したが、店舗やWebサイトに注文が殺到、朝から電話やサイトがつながりづらい状態になった

買いたいのに買えない!
SNSでも悲鳴があがりました。

昨日、サーバーが落ちて今朝8時から再開予定の土屋鞄のサイト、今日もつながらないみたい。実店舗へと殺到する人が多そうやな。今日はテレビカメラが押しかけて、明日のワイドショーネタになるとみた。

2016年は人気の工房がシステムダウンして大混乱を招いたことからニュースでも取り上げられ、ラン活の過熱さが取り沙汰されました。

土屋鞄…決済画面で奮闘してたのに、今からシステムメンテナンスだと…!?もーやだ!!

【2018〜2019年】ラン活はいつから?

2019年用のカタログ請求の受付開始や、店舗でのサンプル展示など、すでに動き始めだしているようです!

え、ラン活2018スタート??? 年中の子が居ます我が家が対象だよね。早いよー、焦らせないでよー。

@ytayay @shindoi_1632 @yaam0226 今年のラン活は更に早まって3月から動き出してる模様4月から年長になるのにwww いろいろな意見を参考にしてとりあえずリビング学習にしてランドセルとか教材入れるためのワゴンを買おうか、と!

長男のお友達ママさん、早い人はもうランドセル下調べとか工房見学とか始まってて、うちはイオンでって思ってたけどやっぱり工房系とかも気になってきてちょっとネットで調べてみたけどわけわかめでそっと閉じた。 #ラン活 #ラン活2019

なんのための【ラン活】か

2019年のランドセル販売はもう始まっています。 毎年ギリギリに買いに来ては欲しいランドセルを買えず残念なお客さまを何人も見てきました。 #ランドセル #ラン活 #ランドセル2019 #新入学 #イオン aeonretail.jp/kidsschool/oto…

やっぱり子供のよろこぶ顔がみたいから

既にカタログ請求始まっているところ多し!4月には注文受付スタートする工房も!

◇土屋鞄

◇中村鞄製作所

◇鞄工房山本

◇萬勇鞄

◇セイバン

1 2