1. まとめトップ

今更聞けない?「モンスト」の初級講座 2017年版

ここではモンストを始めたて、もしくは始めようと思っている方用の記事です。中級・上級向けは他記事をご覧ください。

更新日: 2017年07月22日

orangeplanetさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
2 お気に入り 9211 view
お気に入り追加

まずはリセマラ!

説明は不要かもしれませんが・・・

リセットマラソンとは、スマホゲーム(ブラウザゲーム除く)に於いてインストールとアンインストールを繰り返す行為のことである。

ほとんどのスマホゲーでは「基本プレイ無料+一部アイテム課金制」が設けられている。
さらに最初のチュートリアルを終了するとレアモンスターがもらえる「ガチャ」を無料で1回もしくは複数回引けるようなシステムを導入してるゲームが多い。

ここで強力なモンスターを当てると、今後のプレイが楽になる。

「当たりモンスター一覧」

当たりモンスターをご紹介する前に・・・
モンストには時期・イベント時のみ排出されるモンスターもいます。
代表的なのが「超・獣神祭(毎月月末~月初開催)」「激・獣神祭(毎月の15日前後開催)」
などがあります。

この2つのイベント時が最もリセマラにおすすめの時期です。

モンスト専用用語が多数出るので、わからない用語は調べてください。

超大当たり「SS級」モンスター

下記キャラはゲーム中トップクラス性能。
当たれば確実にリセマラ終了。

進化・神化ともに最強を誇る性能。
出たら間違いなく大当たり。

理由:進化は汎用性が高く数多くのクエストで活躍可能。
   神化は最強クラスの砲台役。火力お化け。

こちらも大当たり。
獣神化という2次進化が可能で、唯一2種類獣神化が可能。
オススメは「天国ウリエル」と言われるほう。

理由:天国のほうは汎用性+強友情で多数活躍可能。
   地獄はカウンターキラー+加速友情が強い。

かつては頂点に君臨していたモンスター。
しかし未だに現役最強クラス。

理由:光属性キラー・闇属性キラーと友情の電撃により
   編成できるクエストが多い。

3体ともこのゲーム最強クラスだが・・・出現率は1%以下と言われています。
この3体に絞ってリセマラするのならかなりの根性が必要。
ある程度の妥協はしてもいいかも・・・。

大当たり「S級」モンスター

このあたりから、獣神祭限定ではないモンスターも出てきます。
ですが、こちらも出現率は低い。

超獣神際限定の新キャラが追加!
進化も神化も強力!

理由:属性キラーが強い。進化・神化共にキラー持ちで、今後適
   正も増えそう。

獣神化実装により大当たりキャラに!
上記3体にも引けを取らない性能。

理由:汎用性の高さによる、圧倒的適正クエストの多さ。
   友情の超強斬撃が強い。

このキャラ1体でクエストの難易度が下がりかね
ないほどの高火力キャラ。

理由:パンドラに引けを取らない砲台キャラ。
   ロックオンしてくれるので楽。

以前はガブリエルと並ぶ強キャラだった。
最近はさらに強いモンスターが出てきてしまって陰に
隠れつつあるが、やっぱり強いことには変わらない。

理由:強力な友情とバリア+大号令持ち。

汎用性が高く、色んなクエストへ連れていける
進化・神化共に強力。

理由:全敵ロックオンの友情と壁ドンSS。汎用性が高い。

かつては光属性最強とまで言われた性能。序盤はこのキャラ
だけでもかなりクリアできるはず。

理由:レーザーバリアが無いダンジョンでは超強力。
   しかもウリエルと同じギミック対応力。

こちらも汎用性が高い。最近評価がうなぎ上り。

理由:汎用性の高さ+短いターンで打てるSS+反撃モード

現状水属性最強の座に君臨しているモンスター。
が、水ガチャは沼。ドブである。

理由:高火力友情+汎用性が高く、回復持ち。

序盤でこのキャラを手に入れると相当楽。汎用性・火力
共に申し分無し。

理由:位置取り不要な広範囲強友情。カウンターキラーも強い。

当たり「A級」モンスター

ここからは妥協点です。強力ではありますが、上記モンスターより劣ります。
使いどころも限られてきます。

こちらも高火力な砲台役・・・だが、
少し位置取りが難しいかもしれない。

理由:ちゃんと当てられればロキより高火力。
   ステータスもかなり高い!

S級にするか迷ったが、使いどころが限られるのでこの位置。
しかし性能は十分良い。

理由:高ステータス・強友情。グリーンピース強い。

1 2 3





orangeplanetさん

さまざまな知り得た知識や、日常の事まで色々ご紹介したいと思ってます!よかったらお気に入り登録お願いします!