1. まとめトップ

北村弁護士も・・・?よく知られていない社外取締役の仕事

耳にはするけどよく知られていない社外取締役の仕事についてまとめてみました。社外取締役をされている芸能人、タレントさんも結構いるみたい・・・

更新日: 2017年06月03日

INKO.comさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
0 お気に入り 924 view
お気に入り追加

▼北村晴男弁護士は、実は『ホクト(株)』の社外取締役も務める

▼そもそも社外取締役とは!?

文字通り、社外にいながら取締役を務める人です。その会社や子会社の役員などではない取締役と会社法で決められています。

▼社外取締役の役割とは?

会社の重要事項は取締役が集まる取締役会で決めます。社長が間違った方向に経営のかじを切ろうとしたり、違法行為したりするのを食い止めるのも取締役の役目です。

▼どんな人たちが社外取締役になるの?

他社の会長など役員や役員経験者のほか、学者や弁護士、会計士などの識者を招くことが多いです。

例えば、ソフトバンクグループの社外取締役は・・・

▼2015年より上場企業での社外取締役の選任は事実上義務化

2015年に発表されたコーポレートガバナンス・コードにより、上場企業は社外取締役を2人以上起用することが事実上義務化されている。

▼社外取締役の拘束時間は?

◀写真はイメージです

取締役会などの会議出席が主な活動ですので、「月1~2日程度の出社+準備」で、平均的な所要時間は月10~20時間程度と推測されます。

▼社外取締役っていくらぐらいもらえるの?

◀写真はイメージです

▼ただ日本の社外取締役は、形式だけの会社もあるという意見も・・

我が国の企業経営は、決して他国に劣るものではないと思いますが、少なくとも「コーポレート・ガバナンス」と云う用語の下に日本がしていることは、仏作って魂入れずで、形式だけに陥っているように見えます。

日本は社外取締役なんていうのは形式だけで、それはもう社長というか、社内から上がってきた起案で、まともに反対して潰そうなんていう話はほとんどないじゃない。
もうお家騒動ぐらいの感じで、しかも事前根回しでね。根回し、根回し、もうそれでそんなのほとんどしゃんしゃんという感じじゃない。

▼アメリカの社外取締役は、訴えられることもあるとか・・・

◀写真はイメージです

本当は日本の大企業の社長も30歳そこそこでほかの会社の社外役員をいっぱい体験しなきゃいけない。アメリカの社外役員というのはさ、日本と違って訴えられるから。

株主にしょっちゅう訴えられるから。そうするとね、10億(円、以下同)、20億は軽く吹っ飛ぶからね。
社外取締役といえども本当に経営者として、経営の意思決定に真剣に関わっているんだよ、めちゃくちゃ真剣に。

1





INKO.comさん

気になること、知りたいこと、ふと思いつた疑問などまとめてます。

このまとめに参加する