<理系大学院>
研究をしている点で企業からの評価は高い。ただし入試難易度は大学より遥かに低く評価はされない。例えば、東大院の定員は大学の2倍以上であるが、早慶や旧帝大の学生は70~90%は同大学の院に残る。(ロンダより学部で行った研究を第一に考える学生が多いため)
その故、見せかけの学歴にこだわり研究に興味すらない理科大マーチや女子大などの3流大卒が大量に東大院に流入する。試験科目も少なく、面接のみで合否が決定する場合もある。つまり東大卒は1流だが東大院卒は3流。東大卒→東大院卒の学生と他大卒→東大院卒をしっかり区別するため、大学名から明記させる企業がほとんどである。
<文系大学院>
理系大学院と違い、入学も卒業も非常に簡単。ロクに研究もやらず2年間遊んでいるだけと見なされ、企業からの評価は悪くなる。
入試は理系大学院以上に簡単である。文系大学院は殆どの学生が大学院に進まないが、合格者枠が大学よりが多くなっており東大院ですらバカな学生で溢れている。それ故、ロンダしたから評価が上がるという勘違いは幻想でしかない。企業の説明会など現在所属してる大学院名のみを書く場合は参加することはできるようになるかもしれないが、選考時になったら大学名も書かされるので最終的にはバレて落とされる。

●社会で一流大学院卒を名乗る人に出会ったら、すかさず大学名も訪ねる事をお勧めする。大学院は大学入試より100倍簡単である。

就職偏差値 2021/2022

前へ 次へ

この情報が含まれているまとめはこちら

就職偏差値 2021/2022【最新】ランキング 外資/コンサル/IT/商社/金融/理系/2ch

就職偏差値(=就活偏差値)とは、企業の入社難易度や人気度を数値として表し、ランキングにまとめたものです。文系理系炎上ランキング総合職学歴フィルター総合商社金融保険外資系 コンサルタント投資銀行マスコミ 東大 京大 早慶 慶應義塾 早稲田 マーチ march 地方旧帝大 地方国立 大学 年収

このまとめを見る