1. まとめトップ

東京五輪がブラックすぎる!無償ボランティアで学生にタダ働きさせて電通ぼろ儲け

東京五輪がブラックすぎる!無償ボランティアに仕事を押し付けて電通ぼろ儲け!学生を無料で勤労奉仕させて電通がぼろ儲けします。ブラックボランティアの東京オリンピックを中止すべきという声が高まっています。

更新日: 2019年06月13日

0 お気に入り 14587 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

misukiruさん

再度言おう。全ての学生諸君は東京五輪のボランティア参加をやめましょう。なぜなら五輪はただの巨大商業イベントで、現在42社ものスポンサーから4000億円以上集めており、無償ボラなんて全く必要ないから。あなたがタダボラすれば、その汗と努力は全てJOCと電通の儲けになる。バカらしいよ。

@desler わたしも、そもそもオリンピックを中止にしてほしいです。こんな不景気で、復興も完全に終わってないのに、4000億円? そのお金をもっと有効的に使ってほしいですね…。もう一度大震災来たらどうなるんでしょう…。

◆東京五輪の無償ボランティアに批判殺到

東京五輪・パラリンピック組織委員会もボランティアで無償で働けよ

東京五輪ボランティアの要項(一部) ・8時間×10日 ・宿泊費、交通費自己負担 ・手当無し ブラック企業かな?

東京五輪ボランティア 見たけど狂ってるね。 日本からブラック企業が減らない理由が分かったよ。

しつこいようだけど、(しつこい) ロンドンは英語圏で語学についての縛りがない ロンドンでは交通費と食事支給 ロンドンの夏の気温、真夏でもせいぜい25度位 東京五輪ボランティアの偉い人たちはロンドンに何を視察に行ったの???? 何がわかったの??

東京五輪のボランティアなんてボランティアじゃなくてタダ働きだろ 金あるくせに渋って学生タダで使うとか頭おかしいんじゃないのか

嘘をついて招致し、震災の被災地を切り捨て、共謀罪成立のための口実に使う東京五輪は止めたほうがいいのに、無償ボランティアで賄おうなんてとんでもないこと。 twitter.com/desler/status/…

◆ブラック企業も驚く五輪無償ボランティア

「コミュニケーション能力がある」
「外国語が話せる」
「1日8時間、10日間以上できる」
「採用面接や3段階の研修を受けられる」
「20年4月1日時点で18歳以上」
「競技の知識があるか、観戦経験がある」など。

18年8月ごろ募集を始める予定で、組織委の担当者は
「大会まで4年あるので、希望者は語学の勉強をしてほしい」と話している。

東京五輪ボランティアについては去年「セキュリティ対策のためのITスタッフもボランティアで確保する」とか言う気が狂った発言を見た時点でブラックになるのわかってたし今更驚きは無いぞ。

東京五輪のボランティア8万人、厳しい条件に高い能力が求められた末、無給。ロゴやらスタジアムやらに凝っていないで、人にお金を払おうよ。暑い中仕事をさせておいて「かけがえのない経験」とやらで対価とするつもりだろうか。そもそも五輪は慈善事業ではなく公共事業でしょう。いい加減にしてくれ。

@desler ボランティア自体は素晴らしいものですけど、それが労働の対価を支払わない理由になってたりしますよね。利益も得てるのなら対価は必要。

確実に言えることは東京五輪の金の回し方は明らかに偏ってるし、不透明で不当だということである。成功させたかったら無償ボランティアじゃなくてせめて有償ボランティアにしろ。本来なら期間限定職員で性器の給与払って雇うべき役割の人達だぞ。 この点だけでも東京五輪に開催意義のないことが明白。

東京五輪組織委員会のバカどもはさっさとボランティアの募集撤回したほうがいいね。無報酬でやれる限度遥かに超えてんだよクズどもwww

@desler 今日の東京は気温27度の夏日。 オリンピック期間中は真夏日を遥かに超えた35度前後、その炎天下で8時間X10日間。考えただけで気が遠くなる。 第一肝心の競技が見れない。何の為のボランティアなのか?よーく考えてみよう

◆戦争の勤労奉仕に似ている

全然調べてないからしらんのだけど、東京五輪のボランティア、社会学習とかいって小学生から大学生くらいを強制的に動員したりするんだろうか。

@desler 国威発揚の為の東京五輪。ボランティアの宣伝は「国家の為なら身を犠牲にするのは当然、いや尊いことなのだ」という国民洗脳運動の一環のようにも見えます。

◆東京五輪の中止を求める声

1 2