1. まとめトップ

日本にシステムエンジニアが不足!高度化するエンジニアの仕事

日本の多くの会社にシステム管理者が不足していますが、優秀なシステム管理者というのは、転職市場にあまり存在しないと思った方が良いでしょう。友達の紹介などで転職してしまうからです。自社で育てる事が大切になります。

更新日: 2017年06月04日

0 お気に入り 1091 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

misukiruさん

社内で1人しかいなシス管、目立った実績あげられてないから減給したら辞められて結局アウトソーシングして大損したっていう現代のイソップ童話が目の前で繰り広げられている

@gyonisoteitoku 実績が可視化されないから減給wうちの会社じゃなくてよかったぜw

SEの肩書きを持つ技術者の仕事は、人によりバラバラだ。もっぱらプログラミングを行っている人もいれば、プロジェクト管理が主な仕事の人もいる。

◆技術力がないと生産性が上がらない

ここでいう生産性ってのは技術力そのものですよ。要件を分析する技術、システム/ロジックに落とし込む技術、文章を書く技術。

若くて何も知らなくても、少しでも目の前のことを吸収しようと努力している人は少しづつでも前に進んで行って、いつかは何がしかはできるようになる。

*何かしらできるようになっても給料は安いが、それでもできない人よりマシ。

◆エンジニアのマネジメント

システム開発においては、システムを設計するアーキテクトがいて、プログラマーがいる。プロジェクトの進捗などを管理するのは、プロジェクトマネジャー(PM)

開戦したときにすでに負けているような戦いでマネジメントができる事なんて撤退戦くらいのものです。

◆必要とされないルーチンワーク

工場労働者のような単純作業員は必要とされていません。

ルーチンワークしかできないとそこから外れた時になんにもできないの。常に頭を働かせて仕事をして欲しいんだよなー。

1