1. まとめトップ

【新作ホラーゲーム】死印ってどれぐらい怖いの?【攻略法も紹介】

6月1日に発売された死印。今回はこのゲームの怖さ、攻略法をまとめました。多少のネタバレも含みますので、ご注意ください。

更新日: 2017年06月03日

5 お気に入り 148070 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

baseraさん

死印のココが怖い!

★新たな“ホラー"体験 がココに
懐かしさを感じる90年代の街を舞台に、「都市伝説」の呪いに巻き込まれた主人公たちが、逃れられない宿命から生き残る術を、必死に見つけ出す完全新作ホラーアドべンチャー。ジャパニーズホラーのような、じっとりとした“恐怖"を感じる作品です。

★日常に侵食する“恐怖"
新進気鋭のイラストレーター「友野 るい」氏が、2Dだからこそできる、ゾクッとする静かな“恐怖"をビジュアル化。「純生 文屋」氏による、魅力的なキャラクターと相まって、本作をより、深く、恐ろしいものへと変貌させています。抗うことのできないナニカが、あなたの脳裏に焼き付きます。

出典アマゾン

“怪異"が潜む「心霊スポット」は、廃校や樹海、朽ちた社など、人が近づくことのない場所。その中を懐中電灯の明かりだけを頼りに、進まなければならない恐怖・・・。そして、手がかりを求め探索を進めていけばいくほど、状況は悪化していく。あなたの選択が更なる悲劇を呼び起こす。

出典アマゾン

残された生命の刻限は、探索中の判断を間違えることでも削られていく。

そして、呪いによる死が近づいた時、怪異はその姿を現す。

集めた情報が、絶望に抗う最後の手段となる。

誤った行動をとれば、徐々に距離を詰められ、あなたは確実な最期を迎えるだろう。

出典アマゾン

ゲーム中、何度も何度も繰り返し見ることになる運転シーンにおいては、道沿いの奥に見えるラブホテルらしき建物なども効果的だ。同乗者がいようといまいと、それが男であろうと女であろうと、どこかの国道沿いのラブホテルを横を車で通る時は、なんとなく気鬱で重苦しい気分が流れ出す。

まして死ぬか生きるかの瀬戸際に追い詰められている状況でも、ラブホテルの横を通っていかなければならないという、やるせない空気感をよく表現している。

出典『死印』レビュー。絵作りの妙が生む恐怖、ミステリへ移行するシナリオの高い完成度

絵が怖い

あるいは一章で顔が半分植物になってしまった警備員が逃げ惑うシーン。これは非常にダイレクトに恐怖心や生理的嫌悪感を感じさせる絵ではある。

半分ゾンビ化している!?

この警備員を見ると、サイレンの警察官を思い出します

サイレントヒル3にも太った怪物が出てきました。

最初見た時、鳥肌が立ってしまった

★ストーリー

舞台は現代。
東京のH市では、刻まれた者を死に至らしめる謎の「痣」のウワサがはびこっていた・・・。

そんな中、気がつけば九条館と呼ばれる館の前で立ちすくんでいた主人公。これまでの記憶を失い、さらにその右腕にはいつのまにか死の痣が刻まれていた。わけもわからず館の主・・・心霊治療家の九条サヤを訪ねるも、彼女は既に呪いによって無残な死を遂げており、残されていたのは、亡き主人に仕えていた喋る人形・メリイだけ・・・。彼女によれば、そのシルシを持つ主人公の命は今日の夜明けまでだという。

主人公は死の運命に抗うため、おなじようにシルシに侵された人間『印人』と共に、怪異の調査を開始する──!

出典びーきゅうらいふ!

▼ゲームシステム

本作では主人公と同じ死の運命にとらわれた印人の中から、1名を同行者として選択して探索に向かう。

拠点では、同行者となる印人を任意で入れ替えることが可能。印人たちはそれぞれ異なる特徴や得意分野を持っているので、誰を同行させるかが悩みどころだ。

出典ほの暗い恐怖がにじり寄る......新感覚の探索型ホラーアドベンチャー

印人たちはそれぞれ異なる特徴や得意分野を持っているので、誰を同行させるかが悩みどころだ。

ナニカが潜む暗闇の中を探索する主人公たち。恐怖にあらがいながら、懐中電灯の明かりをたよりに隠された手がかりを見つけ出そう。
なお、探索中に「調査モード」へ移行することで、怪しい箇所をより詳しく調査することが可能となる。「見て」「探り」......ヒントと思われる要素を洗い出していこう。

出典ほの暗い恐怖がにじり寄る......新感覚の探索型ホラーアドベンチャー

怪異との遭遇は、ほとんどの場合プレイヤーたちの死を意味する。彼らと対峙してしまえば、徐々に距離を詰められ、やがて確実な最期を迎えるだろう。

出典PS Vitaのホラーアドベンチャー『死印』最新情報! 真夜中の心霊スポットで迫り来る恐怖の数々

怪異と対峙した際などに発生する運命の選択......答えを誤れば、体を徐々に死が蝕んでいく場面に遭遇することがある。これを「デッドリーチョイス」といい、死のタイムリミットが訪れる前に命をつなぐ答えを選べ。

出典PS Vitaのホラーアドベンチャー『死印』最新情報! 真夜中の心霊スポットで迫り来る恐怖の数々

▼攻略まとめ

1 2