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【中高年ダイエット】今度こそ確実に成功したい!おすすめのダイエット方法

ダイエットを何度やっても失敗してしまう。中年になってきたら痩せにくくて太るいっぽう。そんな方でも、挫折しにくいダイエット方法をご紹介。ひとつでも参考にして実践してみてください。

更新日: 2017年07月10日

mamegikuさん

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ダイエットの3大要素

★バランスの取れた食事の配分と食材選び

中高年になると、若い時に比べて筋肉量が少なくなり、代謝がどんどん下がっていきます。

しかし、若い時と満腹感は一緒なので、簡単に食事を減らす事はできません。

★有酸素運動

中高年は、激しい運動は逆効果になることも…。

★ストレスの軽減と解消

ダイエットでストレスを感じると、ドカ食いやリバウンドの原因に。

食事系ダイエットを成功させるコツ!

★食事前の空腹感を減らすこと

★満腹感を得る努力をすること

こんにゃくや海藻類もおすすめ。

★野菜中心の食事をする

★脂っこい食べ物を控える

★脂肪を燃焼しやすい食材をなるべく摂る

脂肪燃焼に役立つといわれている大豆ペプチドが含まれているので、積極的に飲みたい飲み物。

脂肪を燃焼しやすい環境を一時的に作り出すアルカロイドといわれる物質を作り出すといわれているカプサイシン。

唐辛子にはそのカプサイシンが含まれている。


有酸素運動とカプサイシンの組合せは、効率的な脂肪燃焼効果を期待できるとか。

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mamegikuさん