1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

これからの季節に!気になるトイレの臭いの撃退方法

一生懸命掃除しているのになかなか取れないトイレの臭いの撃退方法をまとめました!

更新日: 2017年06月05日

ひびきすさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
48 お気に入り 50839 view
お気に入り追加

気になるトイレの臭い

実は臭いの原因の多くは雑菌であり、見た目がキレイだから臭いがしないというわけではありません。

トイレの臭いの原因は?

トイレの臭いは主に残っている尿やこびりついている尿石に含まれる有機物が、腐って分解するときに発生するガス。

雑菌は水分も栄養分とするので、湿度の高い夏場や梅雨時期には特に臭いやすくなります。

トイレの臭いを取るには

「きちんと掃除してるのに」と思うかもしれませんが、見えない部分には汚れが残っていることがあります。

トイレの臭いの多くは尿石や尿とびが原因。まずはこれらを徹底的に取り除くようにしましょう。

一見汚れていなくても、実は雑菌が繁殖している…といった場合もあります。

まずは便器周辺をしっかり掃除

便座を上げる機会がない家庭では裏の汚れに気がつかず、臭いの原因になることもあります。

便器の縁は尿石が付きやすい場所です、裏側からのぞき込んだり、鏡を使って尿石がついていないかチェックしましょう。

汚れているようには見えなくても、掃除のたびに便座やフタを立てて裏側までしっかりと拭いてください。

便器と床の接合部分

便器と床の接合部には必ず隙間があり、便器から水や尿とともに垂れて溜まった汚れや床にはねた尿の汚れが溜まってしまう箇所です。

そうなると当然臭いも気になりますし、放っておくと雑巾などで拭くだけでは落ちない頑固な汚れになってしまいます!

狭い空間なので掃除もしにくく、手が届かない分、菌が増殖して悪臭の原因になってしまいます。

盲点なのが壁

1 2





ひびきすさん

見やすいまとめが作れるようがんばりますっ!