1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

悲喜こもごも…Twitterで見た『男性の育児』が色々参考になりそう

「男性の育児」のニュースがよく話題になりますが、Twitterでも様々なエピソードや言葉が語られています。印象に残ったものをいくつかまとめてみました。

更新日: 2017年06月18日

futoshi111さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
112 お気に入り 283210 view
お気に入り追加

◆電車で、大声で電話してる20歳くらいの兄ちゃん

電車のドアの前に座り込んで『マジで?』とか『やばい』とか大声で電話してる20歳くらいの兄ちゃんがいて周りの人もウザそうにしてて何だよこいつうるせーな家でも燃えてんのかよと思ってたらだんだん涙声になってきて 『マジで俺、来年からパパ?』 と言ったので全てを水に流したわ

◆夫の職場での『お祝い会』

フォロワーさんから聞いた話。里帰り出産でまだパパと赤ちゃん会えてないのに、職場で『お祝い会』してくれるから会いに来れないとか。 うちも、産まれてすぐに旦那の職場の人が『お祝い』してくれるから飲みに誘われたりとかあったけど。 祝う気ホントにあるなら、一刻も早く嫁と子の元に帰せ。

@hinamama_cm うちもありました!高校の同級生がお祝いだから絶対来て!と飲み会の誘い。 妊娠中、飲み会や遊びなどを控えてもらってたので快く送り出しましたが帰ってくるの遅すぎじゃー!!友達も少しは気を遣え(*`д´*)とイラついてしまいました

@hinamama_cm うちもありましたー!!! 産んですぐに「出産祝いで飲みに行こうって誘われて」が職場、友達、友達で計3回!!! 帰宅時間も遅く、里帰りもせずに家事育児してるのに、産んだの私やのに、ってめっちゃ腹たちました!!!!!!言いませんでしたけど←

◆長女出産後の、夫の昼休み

長女出産後、夫は激務で帰りも遅く、私が1人で密室育児をしていた頃、夫は60分の昼休みの内、往復40分かけて家に顔を出してくれたのを、ふと思い出した。 私、その20分間夫と会話するのを毎日心の支えにしていた。 あの20分がなかったら危なかったと思う。

◆五歳の女の子が「おやすみ 楽しみ!」という理由

女の子(5歳)が「おやすみ たのしみ!」と言うので「どこか行くの?」と聞いたら、「ううん!パパと あそんで あげられるから!」と言うので笑いそうになりながら「そっか、パパ嬉しいだろうね!」と言ったら、「なかなか パパと あそんで あげられないからねー」って。子どもの家族サービス!

◆ 「パパおしごといっぱいしないでよー!」からの…

あーたん 「パパおしごといっぱいしないでよー!」 俺 「なんでー?」 あーたん 「だってあーちゃんパパすきだもん」 俺 「えー///でもパパが仕事しなかったら あーちゃんご飯たべれないよー」 あーたん 「おしごとしてきてー」 飯には勝てない。

◆娘曰く「パパなんて家にいなくていい」

昨日、保育園のお迎え帰りに「パパ今週あまり家にいないな〜」って言うと、娘が「パパなんて家にいなくていい」って言うので「なんでそんなひどい事言うの?」って聞いたら、「お仕事いっぱいがんばってもらいたいから!」だって...。 もっとがんばろうって思いました。

◆めずらしく平日に早く帰宅した夫

今夜の子ども、めずらしく平日に早く帰宅した夫が「遊ぼうね」と言っていたのに夕食後すぐソファで寝落ちしたので、体をガタガタ揺すり、頰をペチペチ叩いて起こして遊んでいた。手馴れたもの。

夫はすごく忙しい時期なんだけど、子どもに「パパ ふだんの日も遊んでほしい さみしい」と言われたので、仕事をがんばって早く終わらせて帰宅し、少し寝落ちしたけど起きてしっかり遊び、やさしく寝かしつけてから自分のことをしているので偉い。

◆中学生ぐらいから親と一緒に過ごす時間はどんどん減った

1 2 3





futoshi111さん

「何度でも見てもらえるようなまとめ」をつくっていきたいと思います!