1. まとめトップ

●笑顔になれる♪体操・運動系ゲームレク・動画集【介護のレクリエーション】高齢者・子供にも◎

介護施設や保育の現場でレクリエーションのネタが尽きて困る~!と言う方必見。簡単にできる運動系ゲームや体操動画でさっくり確認、早速実行★

更新日: 2017年08月18日

3 お気に入り 9824 view
お気に入り追加

▼デイサービスや介護施設で働く介護士の悩みの1つと言えば…?

そう、レクのネタが尽きるのです!!

週に一度しか来ない方だけが利用するデイサービスならば、仮に日曜日まで営業していた場合でも計7つレクを用意すれば毎日違うレクが提供できます。

しかし、実際にはそうはいきません。
週に3回4回と来てくれる利用者の方も多くいることを考えると、レクはいくつあっても足りません。

レク、というとついつい全員でやるゲームばかりに焦点を当ててしまいますが、実際には1対1、あるいは1対少数などの形式のレクも数多くあります。

今回紹介するレクも、そういった形式のものがいくつもあります。
「こういったレクの方法もあるのだな」

と参考にしていただけたら幸いです。

▼みんなで楽しいワイワイ系♪レクリエーション

足でボールをキックしてピンを倒します。ボールのサイズを大小用意され、利用者の体力に合わせて使い分ける(ハンデにもなる)のはさすがの配慮ですね。
「【悠々居】デイサービス」さんより。

始めは難しくても息が合ってくると一体感が生まれ、達成感も得られそうですね(*^^*)

皆さんで力を合わせてウチワをあおぎ、風の力でテーブルの端から端まで的を移動させるゲーム。
全員で動かすので力がない人やウチワを持つだけの握力のかたでもでも立派な参加者になれますね◎

このレクの道具の作り方~ルール、遊び方まで分かりやすくダイジェストで教えてくれる動画です。ルールも良くできていて面白い!

二人でタオルの端と端を持って、タオルの中のボールをかごに投げ入れるゲーム。
カゴによって点数が違います。息を合わせて飛ばすのが ポイント◎
「デイサービスあすみる」さんより

ビンゴシートに向かって玉入れ&脳トレ計算を合わせたようなゲーム。
ラッキーナンバーと罰ゲームナンバーが存在するので最後の計算まで点数が分からないのも面白いです◎

高得点になる円の中心に向かって手持ちのボール(お手玉)などを上手く投げるゲーム。
とてもシンプルだけど盛り上がりますね♪
スタッフの準備も楽チン◎

フロア(床)の上にビニールテープで大きな碁盤の目を作って、皆さんで五目並べ‼
チーム戦で一人づつ並べて行くのも盛り上がりそう♪(*^^*)✨

空き缶を足で蹴り転がして得点を競うゲーム。飛ばしすぎは0点。
力の弱い人も勝ちやすいように設定されたルールがgood◎

ピンに輪を入れるスタンダードな輪投げでなくて、コチラはたくさんあるボールの数々に向かって輪っかを投げてボールを掴み取りする感じのゲーム。

必要以上に輪が飛びすぎないように糸で輪が繋がっています。
スタッフが取りに行く手間が省けたり、人や物にぶつかったりするのを最小限にできてナイスアイデアですね◎

円の中の新聞紙を棒で採って自分のかごにいれていく(魚を釣る)ゲーム。「デイサービスあすみる」さんより

今となっては昭和の懐かしい光景になってしまったハエ叩き。
当時の様子を小ネタにしながら、ゲームで盛り上がってみてはいかがでしょうか♪

▼卓上で少人数から出来るレクリエーション・ゲーム♪

「金魚すくい」ならぬ「ピン球すくい」です★
すくう物もティッシュで手作りして経費削減できる方法を紹介されています。ナイスアイデアですね‼

「テーブルクロス引き抜き」ならぬ、「ティッシュ引き抜き」が上手くできるか競うゲーム。シンプルだけど意外と難しい⁉

・テーブルを鉄板に見立てて、たくさん並んでいるお好み焼きをひっくり返す数を競うゲーム♪
・お好み焼きは皆さんで段ボールに絵を描いて作れます◎リアルさを追及するなら、お好み焼きの写真を拡大コピーして張り付けてもgood★
・コテは100均でてに入りますよ★(少し難易度が上がりますが、うちわでも代用可能)

手作りの牛乳パックジェンガを使って皆さんとゲームはいかが♪

▼しっかり機能訓練・運動レクリエーション!

しっかり運動・機能訓練、脳トレにも良さそうなボール運動です。

1 2





Yukidaruma777さん

このまとめに参加する