1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

あわせて男女12人を拘束…7人死亡のロンドンテロ事件が進展している

イギリス、ロンドン中心部の橋の上で、男たちが車で歩行者を次々とはねたあと、近くの市場にいた人々をナイフで襲い、7人が死亡したテロ事件で、男たちは偽物の爆発物を巻きつけたベストを着用して市民や警察の恐怖心をあおるなど、周到な準備のもとで実行していたことが明らかになりました。

更新日: 2017年06月05日

isaaccさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
8 お気に入り 47731 view
お気に入り追加

○英またもテロ、7人死亡

イギリス、ロンドン中心部の橋の上で、男たちが車で歩行者を次々とはねたあと、近くの市場にいた人々をナイフで襲い、7人が死亡したテロ事件

警察は容疑者3人を現場で射殺したと発表し、テロ事件と断定して捜査しています。

○これまでに7人が死亡し、48人がけが

ロンドン中心部のテムズ川にかかるロンドン橋の上で3日午後10時すぎ、白いワンボックスカーが歩道に乗り上げて歩行者を次々とはねながら暴走しました。

車はその後、橋の近くのバラマーケットという市場で止まり、レストランの客らが刃物で襲われました。

3人の男が車で歩行者を次々にはねたあと、近くの食品市場や飲食店にいた人々をナイフで襲い、これまでに7人が死亡し、48人がけがをしました。

○偽の爆発物を巻きつけたベストを着用していたことが判明

男たちは偽物の爆発物を巻きつけたベストを着用して市民や警察の恐怖心をあおるなど、周到な準備のもとで実行していたことが明らかになりました。

事件直後に撮影された写真には、地面に仰向けに倒れた男が腹部に爆発物のようなものを巻き付けていますが、警察によりますと偽物だったということです。

警察は4日記者会見し、男たちが偽物の爆発物を巻きつけたベストを着用して犯行に及んでいたことを明らかにしました。

○あわせて男女12人を、テロ事件と関連している疑いで拘束

警察は4日、ロンドン東部にある、容疑者の関係先とみられるアパートなどを捜索し、あわせて男女12人を、テロ事件と関連している疑いで拘束した。

警察は事件と関わりがある疑いがある12人の身柄を拘束して、支援した人物や組織がいないのかなど背後関係を調べています。

拘束された男を知る人は、「時々ロビーで卓球をしていて、本当に普通の人だった。特に疑わしい行動はなかった」と話した。

○今回の事件ではイスラム国」が犯行声明

過激派組織「イスラム国」(IS)傘下のメディア「アマック」は、ISが攻撃を実行したと伝えた。

アマックは「派遣されたイスラム国兵士らが昨日のロンドン襲撃事件を行った」との声明を発表した。

○メイ英首相に動揺が広がっている

メイ首相は4日朝、「国家緊急治安特別閣議(コブラ)」を急きょ招集し対応を協議。

これまで、「英国はテロに屈しない」と結束を訴えてきた英国民、そしてテリーザ・メイ英首相に動揺が広がっている。

メイ首相は閣議後、今回の事件がイスラム過激思想に感化された者による犯行との見方を示し、「テロがテロを呼んでいる」と述べた。

1 2





日々気になったニュースをまとめます。
皆様の役に立てるよう頑張ります。