1. まとめトップ
  2. おもしろ

Twitterで見かけた『上司との会話』が色々と泣けてくる

上司との会話で怒ったり喜んだり…といったエピソードはTwitterでもたまに見かけますが、ちょっと興味を惹かれそうなものをいくつかまとめてみました。

更新日: 2017年06月08日

futoshi111さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
237 お気に入り 382025 view
お気に入り追加

◆「若い頃は理不尽に怒鳴られてばかり…」と言う上司

上司「俺が若い頃は蹴られたり叩かれたりしながら仕事を覚えた。理不尽に怒鳴られてばかりだった」 私(上司の常套句来るか?) 上司「だから後輩ができたら絶対そんなことせずに丁寧に教えてあげようって心に決めた」 私「大好き」

@0nanoka0 その上司羨ましいです 自分も力で教えるの嫌いだから優しく教えたら毎回後輩が調子に乗ってタメ口で聞いてくる悪循環 先輩後輩の片方優しく 片方が調子乗るか力で抑えるタイプが出来てしまう 先輩後輩両方が優しいが羨ましい....

@0nanoka0 歴史は繰り返す、をこういう方に覆して欲しいです( ;∀;)イイハナシダナー

◆上司と一緒に、客に謝りに行った帰りの会話

昔いた会社でミスして上司と客に謝りに行った帰りの会話 「ミスして迷惑かけてすいません」 「どうして俺たち役職の給料がお前たちより多いか知ってるか?」 「仕事が多いからですか?」 「そうだ、その中にはお前たちの尻拭いも含まれる。だからミスなんか恐れるな。俺を給料泥棒にするな」

@kuromutsu1 でも実際は役職に当てられる手当がスズメの涙だったりして、迷惑かけないように縮こまった行動を心がけないといけないですし、上司は上司で、なんでこの役職手当でこんなに仕事が増えるんだ??と、疲弊してるんですよね。

かつて初めて会社勤めした時、当時の上司から言われた言葉 「良い報告は忘れてもよい。悪い報告ほど早く簡潔にせよ。私は君から悪い報告を聞きたい。なぜなら、悪い報告をトラブルに発展させないのが私の仕事だからだ」 いい上司だった。

◆元上司が使っていた、部下に対する「常套句」

「俺、そんな人間じゃないよな?」って泣きついてきたので色々と話したそう

辞めた会社の元上司が他の社員にパワハラで訴えられたんだけど、その時に「俺、そんな人間じゃないよな?」って泣きついてきて、死んでこいとか殺すとかの類なら1日5回は言われてましたねって答えたら「それってお疲れ様ですとかこんにちはとかの意味じゃん」って言ってて辞めて良かったと思った

◆「他部署の上司」は何を教えてる⁉

他部署の新人に『上司から指示を受けた時は「その作業の最終的なゴール」と「まず最初にすること」を確認するんだよ。最初にすることさえハッキリしてればすぐ取り掛かれるし、ゴールがハッキリしてれば作業の方向性も分かるでしょ』って言うと驚かれることがあるんだけど、上司は何を指導してるんだ。

◆上司に褒められた「報告」

「電車で妊婦を示すバッチつけてる女が大嫌い。ひけらかすな」と言うアラサー女(強烈に婚活中)に「そんな了見の女を結婚相手に選ぶ男は居ない」とズバッと言ったら泣き出して早退。辞表を出したらしいがその女は嫌われていた(仕事も出来ない)ので上司からは誉められました。現場からは以上です。

@kenkuma4985 この方の会社からは厄介払いで来たけど またどこかで同じ事が繰り返し… まぁ他所に行ってもこの方の会社のような 上司がいればいいんですけど とりあえずお疲れ様です

◆パート先のエラい人と女性職員

今日の昼パート先のエラい人が女性職員を集めて「個人的な相談なんですが、結婚30年を記念してボーナスで妻にプレゼントを贈るとして、女性は何をもらったら嬉しいかな」と照れ臭そうに質問してきたのに職員の皆さん「私なら現金」「現ナマ」「お金ですかね」と満場一致してエラい人すごい凹んでた。

◆「フライドポテト上司」がちょっとした話題になりましたが…

1 2





futoshi111さん

「何度でも見てもらえるようなまとめ」をつくっていきたいと思います!