1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

フィーバー再び?2年ぶりに日本復帰のラグビー五郎丸に様々な声

ラグビーの2015年ワールドカップイングランド大会の日本代表で、今季はフランス1部リーグ、トゥーロンでプレーした五郎丸歩(ごろうまるあゆむ)選手が、来季は日本のトップリーグ、ヤマハ発動機に復帰することが5日、報じられました。

更新日: 2017年06月25日

karumaru0505さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
5 お気に入り 13646 view
お気に入り追加

五郎丸、2年ぶりに日本復帰

ラグビー元日本代表で、今季フランス1部リーグ、トゥーロンでプレーしたFB五郎丸歩(31)

来季は日本のトップリーグ(TL)、ヤマハ発動機に復帰することが5日、関係者への取材で分かった。

今季はフランス1部リーグでプレーしていました

ラグビーのフランス1部リーグは4日、パリ近郊のサンドニでプレーオフ決勝が行われ、FB五郎丸が所属するトゥーロンはクレルモンに16-22で敗れて準優勝だった

しかし、思ったような活躍はできず....

五郎丸は、得意のキックを武器に15年W杯で3勝を挙げた日本の躍進に貢献

ヤマハから16年2月に期限付きでスーパーラグビーのレッズに移籍し、同年6月にトゥーロンと契約した。

各国・地域の代表がひしめく強豪チームで定位置を獲得できず、シーズンが4日に終了。1年契約はチーム、本人双方の合意で延長できたが、五郎丸に海外での経験を日本に伝えたい思いもあり退団

恩師・清宮監督が率いるヤマハに復帰

ヤマハは08年から15年シーズンまで所属した古巣で、海外挑戦中もアドバイザリー契約を結ぶなど良好な関係を続けてきた。

早大時代からの恩師でチームを率いる清宮克幸監督(49)の存在もあり、ロングキックを武器とするプレースタイルを同チームなら生かせると判断したようだ

清宮監督も「(日本に)戻ってくるならヤマハだろう。苦労している息子がいれば、帰ってこいと言うのが当たり前」とチームへの復帰に前向きな姿勢を示していた。

五郎丸フィーバー再びか?

プレースキック時の独特のルーチンなどが社会的なブームとなり、15年W杯後の集客を飛躍的に向上させた。

その後、ラグビー人気の陰りも指摘される中、19年W杯日本大会へ向けた救世主となるのか。

このニュースが話題になっている

待ってました。お帰りなさい。 日本ラグビーには、五郎丸の力がまだまだ必要です。 twitter.com/rugbyhack15/st…

五郎丸 古巣ヤマハ発復帰へ | 2017/6/5(月) - Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/pickup/6242109 #Yahooニュース おかえりなさい⤴ 待ってました

五郎丸が古巣ヤマハ復帰へ!再契約ほぼ合意、近日中発表/TL(サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170605-… @YahooNewsTopics また日本で五郎丸さんを応援出来るなんて幸せです‼️

1 2





ネットで話題になったことをまとめていきたいと思います。