なにコレ!?「キラキラ系」和菓子が可愛いすぎる♡

冷やすとおいしい夏の和菓子が、「美しい…」と話題に。見た目はまるで宝石、、これは見逃せない!

更新日: 2017年06月07日

316 お気に入り 99400 view
お気に入り追加

夜空とか、ロマンチックすぎっ!

SNSで話題になっている「星づく夜」。星空を切り取ったような美しさに、皆がウットリ。

青がグラデーションになっててキレイ…。すっきりと爽やかな味で、この時期にピッタリ。

夏の夜空に見立てた琥珀羹の中に、三日月と星を浮かべた幻想的な羊羹。 食べやすいパッションフルーツとほんのりグレープフルーツ味

京都で買った星づく夜という和菓子がとっても素敵で美味しい(^ω^)満天の星が浮かぶ夜空を食べているみたい pic.twitter.com/eglpwGtuGN

甘さ控えめで、冷やすと一層おいしく食べられるとか。

こしあんに「清め」の意味を持つ7種類のお香を練りこみ、米の粉・小麦粉で作られた生地で金袋型に包み、純正の胡麻油で揚げたお菓子です。

清浄歓喜団見つけたときテンション上がりすぎて店員さんに「これ大河出てましたよね!!!!」って話しかけてしまった

大河ドラマ「平清盛」で、清盛の父・忠盛がこのお菓子を食べていた!

透明感が、まるでゼリーみたい

レースに見立てた輪切りレモンを閉じ込めた、夏限定の錦玉羹。口の中でほろほろとほどける食感と、レモンリキュールの香りが上品。

暑い日でも食べたくなる、さっぱりとした味みたい。

太極殿本舗さんの「レース羹」 輪切りのレモンが入っていてすごく可愛い(๑˃̵ᴗ˂̵)♡さっぱりしていて暑い季節にぴったりなお菓子でした! #今日のおやつ #京都 pic.twitter.com/NaagGT4N01

ちなみに、京都で一番最初にカステラを販売したお店としても有名。

ぷかぷか泳ぐ金魚がかわいい♡

吊るしたラップに流し込んだ錦玉に一つ一つ丁寧に作られた餡製の金魚と藻が浮かぶ、究極のビジュアル系和菓子。

寒天は硬めの仕上がりで冷やすと口当たりが良く、しっかりとした甘みのシンプルな味わいを堪能できる。

寒天の中を泳ぐ金魚。もちろん割ってもこぼれない(*´∇`*)

カラフルな求肥と栗がゴロっと

目上の方への手土産にもおすすめだが、夏のおやつとして自宅でも、冷やして少しずつ切り分けながらいただきたい

栗や寒天、求肥がゴロっと入ってておいしそう…。Amazonでも買える。

丹波産小豆の大きな粒が見え隠れする、つぶし餡の羊かんには、角切り寒天と二色の求肥、栗の甘露煮が入る。

3~4人前で1,080円とリーズナブル。ほかにも「寿司和菓子」なんて和菓子も扱っていて、めっちゃ気になる!

1

NAVERまとめ編集部の公式アカウントです。
旬のおすすめ情報などを提供しています。