1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

T-BOLANは21年・・・アーティストの『〇年ぶり新作』が期待しかない!

AI、徳永英明、平井堅、RIZE、T-BOLAN

更新日: 2017年06月07日

canty0628さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
12 お気に入り 44988 view
お気に入り追加

▼6月7日に4年ぶりニューアルバムを発売するAI

“和と洋”というコンセプトを掲げ、国境/メッセージ/サウンドを縦横無尽に飛び越えて創り上げた日本語&英語両歌唱の独立したCD2枚組。

和の要素として太鼓の音を収録

「最後は必ず正義が勝つ」のほかに「WA Interlude feat. 鼓童, Jinmenusagi」、「From Zero」の全3曲で鼓童が演奏に参加。

【Mステ出演!】6月9日(金)よる20時から放送のテレビ朝日「MUSIC STATION」にAIさんが出演、「最後は必ず正義が勝つ」で鼓童が和楽器演奏させていただきます。 AIさんの力強い歌声と鼓童の生演奏をお楽しみに!... fb.me/4CKE9b4lT

鼓童…太鼓を中心とした伝統的な音楽芸能に無限の可能性を見いだし、現代への再創造を試みる集団。kodo.or.jp youtu.be/7kFuEpWOPRY

▼同じく4年ぶりにニューアルバムを発売する徳永英明

徳永英明セルフプロデュースのもと制作された、全10曲入りオリジナルアルバム。

徳永英明さんの17thアルバム『BATON』、ボーナス・トラック付きの初回Bで予約しました。ボーナス・トラックを合わせて全11曲だけど、今回のアルバムは色んなアレンジャーの方々が参加しているので発売が楽しみです。

瀬尾一三との16年ぶりのコラボ作も収録

徳永とのタッグで「壊れかけのRadio」、「最後の言い訳」、「夢を信じて」等、多くの名曲を生み出した瀬尾一三が16年振りに参加した先行シングル「バトン」。

一生懸命生きている人たちに対する応援歌であり、がんばれと励ますのではなく「負けてもいいんだよ」「泣いてもいいんだよ」と伝える癒しの歌。

2014年から曲を作り始め、詞に関しては今年に入って書き直したものもありますけど、曲自体は早々に出揃っていたので“ようやく出せる”という嬉しさがあります。

瀬尾さんのアレンジで かつての大好きだった徳永さんが帰ってきたみたいよ♥

▼平井堅は12年ぶりのベストアルバムを発売

初回限定盤Aには“Precious Junk”から今年3月の“僕の心をつくってよ”までの45曲、初回限定盤Bには2006年の“バイマイメロディー”から“僕の心をつくってよ”までの22曲が収録。

1 2 3





canty0628さん

気になることを「上質」なまとめとして発信していきます!似たまとめがあったとしても、他より「分かりやすく」「オリジナル」がモットーです。