1. まとめトップ

薄毛治療中の方へ・・・ 意外と見逃してしまいがちな薄毛改善中のサインとは

薄毛は一晩寝たら翌日ふさふさなんてことはあり得ません。薄毛と治そうと様々な対策を取っても、効いていることに気づかなかったら意味がありません。

更新日: 2017年06月06日

3 お気に入り 1201 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ennmxdcssさん

薄毛の改善にはどれくらいかかる?

現在の薄毛治療は直接的に毛を植え替える自毛植毛以外は直接な変化が即出ることはあり得ません。
自己判断でのケアは焦って止めてしまうことも多いようです。

人の細胞が完全に入れ替わるのにはどれだけ時間がかかるのでしょうか?
答えは6ヶ月。半年ほどかかるそうです。
極端に言えば半年後、自分の体は全く新しくなるということです。
なので、薄毛が改善され始めるのも、最低それぐらいの期間をみておかなければいけません。

1ヶ月くらいでは効果が全く見ることが出来ず、一般的には半年くらいで抜け毛が減少して、進行にストップがかかるようになってきます。
それゆえ、少なくとも1つの薄毛対策で半年間は続けるように計画することが大事です。

髪は1カ月で1センチ程しか伸びません。3ヶ月から6ヶ月であれば約3センチから6センチ伸びるため、育毛剤の効果を受けることができた髪が生えてくるため、この程度の期間が必要になってくるのです。

初期脱毛は改善への兆し!

改善に半年ほどかかるのと同じように、髪の毛のメカニズム的に初期脱毛が起きる可能性が高いです。
こちらは自毛植毛も同様のことが起きるようです。

初期脱毛とは育毛ケアをし始めたときに、長ければ1ヶ月ほど続く抜け毛が増える現象です。抜け毛の量がかなり増えるため、びっくりしてやめてしまう人もいるのです。ですがこの症状は頭皮にトラブルが起きていない限りは髪にとってプラスに働いている証拠です。

初期脱毛は健康な髪が生えてくるための準備期間のようなものです。
そのため、心配しすぎないようにしましょう。
初期脱毛で抜けてしまう髪の毛は、ヘアサイクルの乱れによりできた不健康な髪の毛です。
この髪の毛が抜けていくことで、次に健康で丈夫な髪の毛が生えてくることができるのです。

育毛剤が正しく作用することで起きる初期脱毛は、育毛に必要なプロセスであるため何も問題ありませんが、ときには好ましくない脱毛も起こりえます
それは、肌に合わない育毛剤を使うことで起きる脱毛現象です。育毛剤は薄毛・抜け毛の原因や症状、頭皮の状態に合わせて適したものを選ぶ必要がありますが、相性が悪い育毛剤を選ぶと、逆に頭皮を傷めて抜け毛を助長してしまいます。

まずは産毛が生えてくる!

薄毛が改善すると一から毛が生えてきます。
当然その毛は産毛から始まります。

「ハゲを治す=しっかりとした硬いコシのある毛が最初から生えてくる」 と思っている人が多いんですが、これが間違い! ハゲてしまった部分に新たに生えてくるのは、多くは「産毛」なんです!

3ヶ月から6ヶ月使い続けて効果が出始めると、かなり細く、白っぽい髪、いわゆる産毛が生え始めます。
髪は産毛から成長期の期間に黒く、太く育っていきます。産毛が生え始めているということは、これから成長期に入る髪が生えてきているということなのです。

「おでこがすっかり広くなった」この状況を克服してもう一度髪の毛を生やすには、まず産毛を生やすことから始めなければなりません。産毛は、生えてきたばかりの小さく細い毛であるため、額を広げて鏡でよくチェックしなければ確認できないでしょう。 育毛剤を使い始めたら、毎日鏡の前で頭皮の状態を確認してみてください。ひょっとすると、以前は何もなかったところから、見えるか見えないかの小さい毛がうっすらと生えてきているかもしれません。それが産毛であり、育毛剤の効果が表れ始めた証拠でもあります。

頭皮環境も改善する!

頭皮が固くなるなどの変化は薄毛の兆候と言われています。
逆に言えば薄毛が改善することでこういった頭皮の変化も改善するそうです。

髪の毛が抜け落ちて生えてこなくなった原因は、栄養不足などで頭皮の状態が正常でなくなることです。髪の毛を再び通常のように生えさせるには、頭皮環境を良くする必要があります。育毛剤の有効成分を注入し、頭皮環境が改善すれば髪の毛も力強く伸び始める、という流れです。
また、荒れがちだった頭皮も、育毛剤によって適度に皮脂が補充され、乾燥肌の改善も進むでしょう。抜け毛だけでなく、フケやかゆみなどの症状の改善も期待できます。

育毛剤は、メーカーによって髪の毛の成長に必要な栄養だけでなく、男性・女性それぞれの頭皮を考えて作られています。また、頭皮ケアをすることで頭皮環境が改善し、健康的な髪を作ることを目的としています。

育毛ケアをおこなっていると頭皮の環境が改善され始めます。頭皮の環境が良ければそれだけ髪が生えやすい環境が整いだしているという証拠なのです。頭皮だけでなく身体にも変化が出始めることもあります。

1