1. まとめトップ

【当たる!お天気アプリ】精度が高い!梅雨・台風シーズンにもおすすめの当たるお天気アプリはどれだ!?

【当たる!お天気アプリ】自宅で朝テレビで天気予報を見ても、iPhoneの天気予報を見ても、予想外の雨に悩むことありますね。そんな方におすすめな当たるお天気アプリをまとめておきます。

更新日: 2017年06月12日

4 お気に入り 114825 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

akito.syumiさん

特にiPhone標準装備されている天気予報アプリは精度が悪い!?

iPhone をお持ちの方の中には、標準装備されている天気予報アプリを毎日チェックしている人も多いでしょう。でも、この天気予報アプリは、どうも当たりにくいと感じたことはありませんか?なぜそう感じるのか、気象予報士の資格を持つサイエンスライター、今井明子がお答えします!

iPhoneに標準装備されている天気予報アプリの情報元は、ウェザーチャンネルという会社のデータです。同社は米国の気象会社なので、日本の天気予報に関しては、気象予報士が自ら数値予報から地形を考慮した修正を行っていない可能性があります。

これについてアップルジャパンに問い合わせましたが、残念ながらお答えはありませんでした。

精度の高い当たるお天気アプリ情報!! クチコミ

27.weathernewsのスマホ用天気予報アプリは○○町単位・1時間単位での天気の移り変わりがかなり高精度で当たるのですごくおすすめ。「曇り時々雨」の雨が降る時間帯がおおむね当たるので超便利

みんなの評価が高いお天気アプリは「ウェザーニュースタッチ」、「LINE天気」、「Yahoo!天気」

「ウェザーニュースタッチ」の精度、天気情報元、使用感は!?

「天気予報ch」をタップすると住んでいる地域などの天気を確認できます。

マイチャンネルに、市区町村・施設名を登録してスポット天気を見ることができ、起動時画面への設定もできる。

特徴は、1時間毎に見れてリアルタイム更新なので、通勤・通学・帰宅時などの時間帯と合わせてみるととても役に立ちます。

独自の気象ビッグデータをAIで解析、気象観測用のレーダーやセンサー、気象観測衛星、個人からの情報提供など、独自の観測インフラを持っている

プロジェクトiconの取り組みを約1年半続けて、予報精度がさらに上がってます。
6時間先までの範囲で89.5%とかなり精度が高い。

情報元
https://smtgvs.weathernews.jp/s/topics/img/201703/201703220235_box_img3_A.jpg

今の雨雲の位置・強さがひと目で分かり、雨雲の動きを数時間先まで予測しております。

雨雲レーダーCh.下部の真ん中にあるボタンをタップすると、詳細な地図“Zoomモード”へ遷移します。

情報元
https://weathernews.jp/s/topics/201608/210085/

今のウェザーニュースタッチのアプリ凄いな! 雨雲レーダーで、 スライダー動かして30分後の予想まで出来るけど、 それがだいたい当たってる。。。(。・о・。)

大雨・台風・ゲリラ雷雨・大雪・地震・津波・火山などいざという時役に立つ防災・災害情報だけでなく、星空・桜・花粉・花火・紅葉・スキー&スノボ・初日の出など季節情報も満載。日常から緊急時まで、多彩な天気情報であなたの生活を徹底的にサポートします!

天気予報chも雨雲レーダーCh.もかなり精度高くなっているので、
朝天気をチェックしたい時や、急な外出時など色々なシーンで役に立ちます。
広告が表示されないのもさりげなくうれしい。

「LINE天気」の精度、天気情報元、使用感は!?

登録した地域の天気予報を定期的におしえてくれる公式アカウントです。

配信時刻を朝に設定すれば、毎朝その日の天気をLINE上で手軽にチェックでき、LINEのオリジナルキャラと一緒に、その日の天気、翌日の天気、週間天気予報が一覧できるUIです。3時間ごとの天気もタップひとつで表示してくれます。

特徴、お天気情報はLINEの友だちにトークやホーム・タイムラインで教えることができる。

LINE天気のデータ提供元はJWA(日本気象協会)のようです。
よくある質問参照

天気予報・お天気アラートが利用できます。
トークで地域を送る。

1 2