1. まとめトップ

殺人・殺人未遂容疑で逮捕された女の事件

タイトルどおりです。殺人および殺人未遂、死体遺棄、傷害、傷害致死などで逮捕された女の事件をまとめています。(※容疑者の年齢は逮捕時の年齢です。)

更新日: 2018年07月30日

1 お気に入り 8191 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Do30PRさん

死体遺棄

うじいえ みほ
茨城県かすみがうら市稲吉東6丁目
派遣社員

◆事件概要◆
茨城県かすみがうら市で、嘘の離婚届を出したとして派遣社員の氏家美穂容疑者(44)が逮捕された。氏家容疑者は夫の昇さん(33)と3人の子供との5人暮らし。氏家容疑者のフェイスブックには、幸せそうな暮らしぶりが書き込まれていた。しかし、今年の2月中ごろ、昇さんの行方が分からなくなった。氏家容疑者は昇さんの行方が分からないまま、3月28日、市役所に離婚届を提出。不審に思った警察が氏家容疑者のアパートの部屋を捜索したところ、コンクリートで固められた状態で昇さんの遺体が見つかった。氏家容疑者は首を絞めて殺害したと供述している。

死体遺棄

よこやま ふじこ
三重県鈴鹿市稲生塩屋1丁目
スナック経営

うえやま まお
三重県鈴鹿市住吉2丁目
会社員

◆事件概要◆
三重県鈴鹿市稲生塩屋1、解体作業員、横山麗輝(よしき)さん(25)が5月に殺害された事件で、同居していた横山さんの妻でスナック経営、横山富士子容疑者(45)と、富士子容疑者の交際相手で会社員の上山真生容疑者(29ページ)=鈴鹿市住吉2=が死体遺棄容疑で逮捕された。横山さんは5月13日午前5時55分ごろ、自宅駐車場に駐車された自身の軽自動車後部座席で電気の延長コードを首に巻かれ、倒れていた。死亡推定時刻は13日明け方で、頸部圧迫による窒息死と判明。事件前の午前4時40分ごろ、富士子容疑者が経営する鈴鹿市内のスナックから上山容疑者とみられる人物が横山さんの車を運転して駐車場を出る姿が近くの防犯カメラに映っていた。また、同5時20年分ごろには、富士子容疑者とみられる人物が自分の車で店の駐車場を出る場面が映っていた。また、横山さんの遺体から睡眠薬の成分が検出されていたわかった。県警捜査1課と鈴鹿署は横山さんが眠らされた状態で殺害された可能性があるとみて調べている。

死体遺棄

みよしえつこ
札幌市北区北28条西14丁目
無職

◆事件概要◆
7月9日、1年半にわたり母親の遺体を放置していたとして、札幌市北区北に住む無職・三好悦子容疑者を死体遺棄の疑いで逮捕した。2017年1月下旬ごろ、母親の小沢ミツさんがひとりで暮らしていた同市北区新琴似6の1ののアパートで、小沢さんとみられる女性の遺体発見したにもかかわらず今年6月末まで放置した疑い。「葬儀をする金がなかった」と容疑を認めている。アパートの管理人が小沢さんと連絡が取れないことを三好容疑者に連絡したことから事件が発覚した。警察は、母親の年金を詐取していた疑いもあるとみて調べている。

殺人

くぼきあゆみ
神奈川県横浜市鶴見区上末吉5丁目
元看護師

◆事件概要◆
2017年7月7日、横浜市の大口病院で患者2人が相次いで中毒死した事件で、神奈川県警は、当時、看護師として勤務していた久保木愛弓容疑者(31)を殺人の疑いで逮捕した。患者2人の体内からは「ヂアミトール」という消毒液に含まれる「界面活性剤」の成分が検出されていた。県警は、6月29日から久保木容疑者を、任意で聴取していた際、「点滴にヂアミトールを入れた」「同じような方法で20人以上、殺害した」という趣旨の話をしていたという。また、久保木容疑者は「間違いありません」と容疑を認めた上で、「申し訳ないことをしてしまった」などと話しているという。

殺人未遂

◆事件概要◆
2018年6月22日、京都府警宇治署は殺人未遂の疑いで、宇治市広野町小根尾、無職の女(40)を現行犯逮捕した。逮捕容疑は、同日午前9時35分ごろ、自宅を訪れた市職員の女性(38)を包丁で殺害しようとした疑い。女は市職員と生活保護の受給に関して話をしていたところ突然激高し、「あんたを殺して私も死ぬ」などと言い、台所から持ち出した包丁を振り上げた。市職員は振り払って屋外に逃げ、けがはなかった。女は「包丁を持ったのは自分を傷つけるためだった」と殺意を否認している。

殺人

あだちあけみ
大阪府堺市南区鴨谷台2
建設会社社長

◆事件概要◆
2018年6月20日、今年3月、堺市にある建設会社の事務所兼住宅で、弟の足立聖光さん(40)に睡眠薬を飲ませ、練炭自殺に見せかけて一酸化炭素中毒により殺害した容疑で、建設会社社長で姉の足立朱美容疑者(44)が逮捕された。警察は当初、現場から練炭が見つかったことから自殺とみていたが、聖光さんが書いたとされる遺書の文面が不自然だったことや、足立さんの体内からふだん服用していない睡眠薬が検出されたことなど、不審な点が次々と発覚。警察によると、足立さんの体内から検出された睡眠薬は、朱美容疑者が以前、処方されていたものと成分が一致したという。朱美容疑者は調べに対し、「やっていない」と容疑を否認している。

殺人未遂

しみず あさみ
千葉県流山市東初石2丁目
無職

◆事件概要◆
千葉県流山市の路上で、男性が背中を刃物のようなもので刺されけがをした事件で、警察は、防犯カメラやドライブレコーダーの映像解析をするなど捜査を進めた結果、殺人未遂の疑いで、現場近くに住む無職の清水麻美容疑者(33)を逮捕したと発表した。先月20日、流山市東初石の路上で、歩いて帰宅途中だった会社員の男性(58)が、いきなり背中を刃物のようなもので刺され、重傷を負った。清水容疑者と男性の間に面識はなく、水容疑者は「交通上のトラブルから口論になり、腹が立って刺した」などと容疑を認めている。

殺人

きぐち みつこ
東京都足立区島根
会社員

1 2 3 4 5 6