1. まとめトップ

【家焼肉】部屋に染み付いた焼肉臭を消す方法・におい対策まとめ

お店よりもリーズナブルで手軽に楽しめる家焼肉!しかし楽しいのも束の間、食べ終わったあと部屋に焼肉臭が染み付いてしまい後悔したことってありますよね?今回は部屋に染み付いてしまったイヤな焼肉臭を消す方法とにおい対策についてまとめていきたいと思います。

更新日: 2018年12月18日

3 お気に入り 2787 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

tarachan_jpさん

安くて美味しい家焼肉!しかし・・・

お店よりもリーズナブルで手軽に楽しめる家焼肉!
しかし楽しいのも束の間、食べ終わったあと
部屋に焼肉臭が染み付いてしまい後悔したことってありますよね?
今回は部屋に染み付いてしまったイヤな焼肉臭を消す方法と
におい対策についてまとめていきたいと思います。

家で焼肉やったらすごい匂い…。ホットプレートでも侮れない。

2日連続家で焼肉したから何もかもがくせぇよ!!! w w w w w w w w

家焼肉のにおい対策8つ

1.換気は十分に行って煙をこもらせない!

基本的なことですが換気は必ず十分に行うようにしましょう。換気扇はもちろん、窓を開けるなども行うようにしましょう。

2.使わない部屋のドアを閉める

出来るだけ臭いのつく範囲を狭めるためにリビング以外の使わない部屋は締め切りましょう。

3.ソファなどの家具に新聞紙をかぶせておく

ソファやじゅうたんは、布製品であることから、匂いがつきやすい性質を持っています。そのため、布製品には匂いがつかないように新聞紙やビニールをかぶせておくのがポイントです。

4.カーテンは閉じておく

広げておくと油煙の付着範囲が広がりますので閉じたままにしておきましょう。

5.設置型の消臭剤を置く

焼肉をする前から設置型の消臭剤を準備しておけば、部屋に焼肉の臭いが充満しないように対策できます。

6.焼肉のたれは、食べる時につける

たれに漬け込まれた肉はもとから味がついていて便利だが、焼いている時にタレがプレートに焦げ付くことで、イヤな臭いのもとになってしまう。

7.なるべく煙を出さないようにする

焼肉臭の最大の原因は「煙」です。なので、煙がなるべく出ないように焼き方を工夫することが大事です。
・脂身の少ない肉を選ぶ
・焦がさないように焼く
・プレートに出た肉の脂をこまめに拭き取る

8.無煙ロースターを使う!

家で焼肉をするために煙をあまり出さないロースターが、数多く発売されています。いつもの家で焼肉をする方法から、無煙ロースターにかえるのも煙対策になります。

におい対策をしていても焼肉臭ってどうしても残っちゃいますよね?
そんな時は以下の消臭方法も試してみください!

部屋の焼肉臭を消す方法5つ

1.濡れたタオルを振り回す

臭いの成分は水に溶けやすく、かつ、吸収しやすい性質があると言われている。その性質を利用し、水で濡らしたタオルを空中で振り回せば、煙や臭いを吸収してくれる。

2.茶葉をフライパンで炒る

茶葉を加熱することによって生じるカテキンいう成分には、臭いのもとを抑える効果がある。フライパン(鍋でも可)にひとつかみの茶葉を入れて弱火にかけ、煙が出てきたら火を止める。あとはフライパンを持ち歩いて、部屋に煙を行き渡らせるだけ。

3.床や壁を水拭きする

水に溶けやすい臭いの成分には、水拭きも効果的。床、壁以外にも、油が飛び散っていそうなテーブルやイスのなどの家具も拭いておこう。

1 2