1. まとめトップ

【あなたが真に望むもの】目標達成の方法まとめ

目標達成するのってむずしいよねー。。

更新日: 2017年06月07日

26 お気に入り 3846 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

tldzkek100さん

目標を設定する

当たり前ですが、目標を達成するためには、まず目標をしっかりと設定しするところから始めましょう。

目的地の決まっていない旅では終着点に辿り着くことができないのと同じで、目標が明確に定まっていなければ、それを達成することはできません。

結果から逆算すると、結果までに必要な練習量やノルマを書き出すことができます。
テストで60点をとる、という目標であれば100点をとる勉強は必要ありませんね。

あなたが物事でうまくいかないなと思ったとき、それには明確な目標がありますか?
目標が決まっていなければ何事も達成することは難しいです。。

最終的にどうなりたいか

目標はなるべく遠くにある、大きなものに設定します。

「弓矢の理論」というものを知っていますか?

あなたが弓矢を持ち、的を狙い、矢を放つとしましょう。2m先にある的を狙って打つのと、20m先にある的を狙って打つ。どちらがエネルギーが強いですか?どちらの方が真剣に狙いを定めますか?

もうおわかりですよね、20m先の的を狙って放った矢は、2m先の的よりも当然遠くまで飛びます。強いエネルギーを込めて放たれたのですから。でも2m先の的を狙って打った矢はどうでしょう?20m先にある的の存在なんて気がつきもしないでしょうし、当然そこまで届く訳もありません。

ですので狙い(目標)はなるべく遠くにある大きなものに設定しておきましょう。

長い目で見る必要があります。
仕事であれば、会社で社長になるぞ!くらいの大きな目標でいいのです。

自分で想像できうる限り最大限に遠い、遠すぎるし大きすぎると思うくらいの目標を持ちましょう。

その目標があなたの生活や人生において必要不可欠である事が重要

「目標を達成したい!」と口では言っていても、あなたの生活、あなたが今から向かう未来にその目標自体が必要不可欠でなければ、人間どうしても怠けてしまい。途中で「もう、いいや、、、」と投げ出してしまいます。

ですので、あなたが向かう未来(目標)にそれが絶対に必要不可欠である理由を見つけてください。そして、紙に書き出すなどして、より明確にする。

そうすることにより、あなたにとって目標を達成することは、「特別なこと」ではなく「当たり前のこと」に変わり、より実現することが容易になります。

それは、真に望む目標ですか?

まず、目標が自分が真に望んでいるものでなければ、時間が経つにつれ、モチベーションとやる気が低下してきます。

人は真に情熱を持っているものでないと継続して行動できません。

また、未来が憧れるものでないと、人は行動できません。達成したい未来があるからこそ人は行動に移すことができます。真に自分が望んだものでないと、行動し続けることはできないのです。

取り組んで得られる結果が自分の望んでいるものでなければ、人は行動できません。

あなたがそれを続けられない理由って、もしかしたらあなたが望んでいないからではないでしょうか。

自分への10の質問に答えてみる。

あなたのやりたいことは何ですか?

あなたのやりたくないことは何ですか?

あなたは将来どうなりたいですか?

あなたは将来どうなっていたくないですか?

あなたが手に入れたいものは何ですか?

あなたは何をしているとき楽しいですか

あなたは最近何で悲しんだり怒ったりしましたか?

あなたの今の悩みは何ですか?

あなたが不安に思っていることは何ですか?

あなたの強みは何ですか?

この10個の質問に対する答えを思いつく限り、書き出してください。頭が空っぽになるまで出し尽くしてください。

この出し尽くすという作業が中途半端なものになってしまうと、この後の作業がすべて中途半端になってしまいます。もう無理!というくらいがんばって絞り出してください。

こ の 質 問 は 非 常 に 重 要 で す !

この質問はとても役に立ちました。
私はこれで自分が本当にしたい事を発見しました。

至福を追及する

あなたの至福は何か?


・自分は何をしているときが至福なんだろう?

・自分がどういうとき至福を感じるのだろう?

・これらを問いかけながら自分の理想の状態を探してください。


多くの人がこのここまでの過程を飛ばして目標を定めてしまいます。自分の今の環境や社会通念、感情に左右されて、本当に自分が望んでいる目標を見つけようとしないのです。本当に自分が望んでいる目標を目標とすべきです。

ここまででやってきて出た答えがあなたがこれから向かうべきゴールです。

僕も頑張ります

1