1. まとめトップ
  2. 雑学

11月22日は『いい夫婦の日』?みんなの夫婦円満のコツが参考になる

11月22日が『いい夫婦の日』って知ってましたか?夫婦円満についてのみなさんのツィートがとても参考になりました。

更新日: 2017年11月22日

61 お気に入り 28102 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

mamanCさん

■11月22日は「いい夫婦の日」

11月22日って「もはや家族だか兄弟だか親友だか天敵だかよくわからなくなったお互いが、いちいち(11)夫婦(22)であることを再認識させられる日」なんでしょ。

■みんなの『夫婦円満の秘訣』が深い

とある既婚男性から「どんなに腹が立っても相手を追い詰めちゃ駄目だよ」ってアドバイスされたのは真理かもね これは夫婦関係だけの話じゃなくて、同僚、部下、自分の子供とか、人間関係すべてに言えることかも

母から、あんたは甘えん坊だから、うちの旦那さんはは大丈夫と思って甘え続けてたら、疲れて嫌になられちゃうよ! と言われた。夫婦と言えど他人。何かがプツリ、と切れれば愛は無くなってしまう。肝に命じて、頑張ります。大切にされるだけじゃなく、大切に大切にしよう。。

夫婦円満で暮らしたいなら「たまにはふたりでデートしよう」と誘ったり「僕は何をしようか?」と家事で指示を煽ったり「どうしたの?」とイライラしている妻に声をかけたりしてみよう。「別に」と拒絶されたら、その日はそっとしておくこと。 (対女性会話攻略bot)

でけえ洗濯機もそうだけど、常にメジャー買っといて今の住居の通路とか幅とか把握しとくのが夫婦円満のコツやで。お陰でそういう家電トラブルになったことない。(離婚済み)

■時にはムっとなることもある

あーーーほんま離婚したい 一緒におりたいと離婚したいの繰り返しでしんどい、夫婦ってこんなもんなんかな 片方が不満ないうちは片方が不満だらけってことを肝に銘じてた方がいい

■喧嘩くらいしてもいい。だって夫婦なんだから。

喧嘩して仲直りして喧嘩して仲直りして。繰り返してようやく夫婦になるんやろうなぁって最近おもう

夫婦円満の秘訣は言いたい事は溜め込まずきちんと言う事。 ケンカもちゃんとする。 「ケンカはね、仲直りできる人同士でするものなのよ…」

あのねー、夫婦げんかしない=仲が良いって思われがちだけど、たいていの場合、どっちか片方が諦観なのよ。だから、それがブチギレた場合、本当に修復できないほどキレるわけ。長くやっていくコツは、月一回くらいキレておくことだよ。

■とはいえ、基本的にはご機嫌を心がけよう

夫婦円満のために1日1回は妻を笑わせるというのを結婚から18年心がけているんだけど、今日は久しぶりの大爆笑をとれたので、晩ご飯はもつ鍋です。

よく夫婦円満の秘訣を聞かれるんだけど、一言で言えば、お互いに機嫌良くいる努力をするってことかな。これって簡単なことで実は難しかったりするからね。 #夫婦円満の秘訣

うちの夫が最高なのは自明の理なんですけど一応夫婦円満のための努力として、夫に感謝したことをたまにスマホのメモに残してる。ムカッとしてもそれ見ると「でも基本めっちゃいいやつだしな」って怒りおさまるし遡って読んでるうちに「はぁ?最高!好き!」ってなる

■よその家の”夫婦で決めたルール”が興味深い

旦那がイントロを口ずさんだら続きを歌わなきゃいけない夫婦のルール

夫婦と言えどもプライバシー大事。見られて困ることはないけど、お互いのスマホは見ない。 #踊るさんま御殿

ふと結婚したての頃を思い出す。 これからもいつまでも 夫婦仲良くいたい。 二人の決め事。 それは子どもの前以外は下の名前で呼ぶ事です。

やりたい事だけ報告して、ある程度決め事だけ作ったら口出ししないのはお互いなので とても気楽な夫婦生活だとは思います。はい。 同人やり放題だし、オタクにはいくらお金注ぎ込んでも何も言われない。 株とかなら現物取引のみ、信用取引はダメゼッタイっていうそういうの‍♂️

たまには自分のパートナーとの関係について考えると、いろいろ気づきがありそうです。

1