1. まとめトップ

【謎のポケモン】ネクロズマの正体とは?考察まとめ【ポケモンウルトラサンムーン】

ネクロズマはサンムーンに出てきた謎のポケモン。ポケモンウルトラサンムーン【USUM】では、ソルガレオ・ルナアーラと合体します。今回はネクロズマの正体をまとめました。※この記事を動画にすることを禁じます。小ネタちゃんねる

更新日: 2017年10月06日

2 お気に入り 48474 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

baseraさん

ネクロズマとは

太古の時代に全く別の異次元から現れたと噂される、UBに近い謎の生命体。

目撃したハンサムはUBと疑ったが、エーテル財団や国際警察のデータには存在しない。

黒水晶のように鋭角的な漆黒の身体を持ち、半分に割れた頭部と一体化した胴体部、両腕は巨大なクローのようになっている反面、それを繋ぐ二の腕部分と両足はかなり細いという何ともアンバランスな体型をしている。

出典ピクシブ百科事典

ソルガレオ、ルナアーラを吸収するポケモンだった
画像は、ネクロズマに取り込まれたソルガレオとルナアーラ

名前は、日食ソルガレオ、月食ルナアーラ

★日食ソルガレオ タイプ はがね・エスパー

★月食ルナアーラ タイプ ゴースト・エスパー

ネクロズマによって光を奪われた世界

↓は過去の記事です

(サン)

地下で眠りについていたようだ。太古に別世界からやってきたと思われるUBらしき生物。
(ムーン)

光がエネルギー源らしい。レーザー光をぶっ放しまくる非常に凶暴な性質。

SMの伝説ポケモン「ソルガレオ」や「ルナアーラ」との共通点があるというわけです。その共通点を挙げてみます。

・出現時の演出や戦闘BGMが同じ。
・通常の対戦やバトルツリーでは出場できない。
・エスパータイプを持っている。
・出現時にワームホールを通らず、UBが持っている特性「ビーストブースト」が発動しない。

ここまで共通点があれば、もうネクロズマはUB扱いから離れた存在となります。もはや、レックウザやキュレムのような第3の禁止級伝説枠扱いのポケモンである可能性が高いですね。

出典ゲーム・おもちゃ おもしろ情報体験談

詳細データー

分類【プリズムポケモン』

高さ  2.4m
重さ 230.0kg

タイプ  エスパー
特 性  プリズムアーマー

種族値(合計600)
HP97
攻撃107
防御101
とくこう127
とくぼう89  
素早さ79

★専用特性プリズムアーマー
弱点技を喰らうと約3/4倍に軽減できる

※専用技「プリズムレーザー」
エスパーの特殊技。威力160命中100。攻撃した後、次のターン行動不能になる

ネクロズマは、ステルスロックを自力で覚えます。
特性によるダメージ軽減、高い耐久力があるのでステロ撒に適しています。

ただ素早さが79と微妙です。
とくこうが127もあるので、スカーフを持たせてもいいかもしれません。

入手方法

場所:テンカラットヒル

ストーリークリア後、ウルトラビーストの捕獲イベントをすべて終わらせ、ハンサムから報酬を受け取っていることが条件です。
ハウオリシティはずれ側の入り口からテンカラットヒルに入り、ケンタロスにライドして岩を壊しながら進んで、草むらのある広場に出ます。

広場に出てまっすぐ進み、突き当り左の草むらにネクロズマが出現するので、捕まえましょう!

出典ポケモンサンムーン攻略Wiki

非常につかまりにくいポケモンです。
しかし運が良ければ、簡単につかまることも
確実に捕まえるならマスターボールが1番です。

ネクロズマが巨大なポケモンのパーツの一部だという説

最終的にネクロズマは巨大なポケモンと合体するのか?

俺は竜説を押す ここであの画像見てからそれにしか見えなくなった

頭というか胴体を逆さまにして両手両足を取るとドラゴンの顔になってるからね

出典ネクロズマが巨大なポケモンのパーツの一部だという説

身体から反射するレーザーで敵を容赦なく攻撃する

しかもレーザーの威力は非常に高い!

こだわりメガネを持たせれば、多くのポケを確1にできる
しかしあくには無効

幻や死者、幽霊など存在しないものが由来になっている

名前の由来はNecro(英語:死の)+Prisma(スペイン語等:プリズム)だとされているらしいが、Phantasm(幻、幻影、幻想、死者・不在者の幻像、幽霊)もかかっている可能性がある。

出典ピクシブ百科事典

ちなみに、コスモッグ系を含む全てのUB共通の特徴である「種族値が全て素数」という特徴を満たしている。

そしてこれまた全てのUB共通の「鳴き声の終わり際に同じ音がかかる」という点も同様であり、明言こそされなかったものの、
ネクロズマも「特性“ビーストブースト”を持たない上位のUB」である可能性は高い。

出典ピクシブ百科事典

アローラ地方の伝説ポケモンではなく、UBの仲間だった

その証拠に異次元世界に行くことができる

コスモッグはルナアーラ・ソルガレオの幼体である

リーリエが連れている「ほしぐもちゃん」と呼ばれている小さなUB。リーリエとの間に確かな絆を持つ。発売前の紹介映像ではUBではなく普通のポケモンに混じって紹介されていた。

出典ニコニコ大百科

1 2 3