1. まとめトップ

【DIY】トイレに手洗器を増設してみた【簡単リフォーム】

トイレに水がためられてオーバーフローも付いている手洗いを15,000円で増設しました。

更新日: 2017年08月12日

0 お気に入り 7643 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

s1gl00sさん

★手洗器の無いトイレの不満が解決

2階のトイレはタンクの上に手洗いが付いているけど、水がためられる訳でもなく、用足しの後で手を洗う以外に使えず、使い勝手が悪くて、ずっと手洗いを追加したいと思っていました。

でもでも、トイレは狭くて手洗い器を追加するスペースを決められず、リフォームも申し込めないまま、ただ時間だけが過ぎていくのでした。

最近、思いがけず問題を解決できる手洗器が見つかり、この手洗器を中心に部材を選定した結果、業者に頼むほどの作業ではなくなったため、DIYで施工。

★手配した部材

分水栓と単水栓を継ぐ配管。自在に曲がるので作業が容易
¥1,138
http://www.yodobashi.com/product/100000001001934420/
ホースの長さは環境によって変わるので注意

★施工

水をためることもできず、水を出し続けることもできない、手洗い吐水口がついている普通のトイレ

手洗い吐水口につながる接続ホースなどがタンク上面より上に飛び出している状態

中央のパーツを外して、接続ホースはタンクの下に折り曲げて固定

給水栓(赤丸の部分)を時計回しに回して、給水を止めたら、給水栓と排水管を繋いだものを元々の配管の間に差し込みます。

分水栓はメンテナンスを考えて止水機能を有するものにしました。

手洗器にアダプターと単水栓を取り付けて、タンクに乗せたら、給水管を接続して、できあがり!

付録

1