1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

イラン首都テロ12人死亡「イスラム国」声明さらなる攻撃を予告

中東のイランで発生したテロ事件12人が死亡し、およそ40人がけが…「イスラム国」が犯行声明…犯行の狙いや今後の情勢が気になります。

更新日: 2017年06月08日

4 お気に入り 23814 view
お気に入り追加

イランの首都テヘランやその周辺でテロが事件12死亡

議会などが相次いで武装グループの襲撃を受け、これまでに12人が死亡したほか、およそ40人がけがをしました。

付近にいた人は、「(襲撃者の)1人が警察に撃たれるのを見た」、「銃声を聞いたその後、たくさんの人と警察が来た」などと話した。

ほぼ同じ頃に2つのテロが発生…1つは首都テヘランある議会

武装グループが女性の格好をして議事堂に入ったと述べた。このうち1人は射殺され、もう1人は自爆したという。

・2つ目は、ほぼ同時刻にテヘラン近郊のホメイニ霊廟

イスラム革命の指導者ホメイニ師がまつられているテヘラン近郊のホメイニ廟にも武装したグループが侵入

4人が銃を乱射。1人が自爆し、1人は治安部隊に射殺された。残る2人は現場で逮捕された。

イラン当局はテロ事件と発表

ゾルファガリ内務次官は「テロ攻撃だ」と断定した。地元メディアが報じた。

治安部隊が3度目の襲撃を計画していた「テロリスト」の集団を拘束したと発表した。

イスラム国(IS)も犯行声明を表明

このイランでのテロにネットからも様々な声が広がっています。

イランでしかも国会でこのようなことが起きたことに、少なからず衝撃を受けています。今滞在中のレバノンでも自爆テロ未遂で実行犯が捕まったし、このラマダンの間にまだ大きなテロがあるんじゃないかと心配でなりません。それはヨーロッパも含め.… twitter.com/i/web/status/8…

欧州で起きているテロとのもう一つの相違点は、国会を狙っていること。単にたくさん人を殺したいのであれば、車をバザールにでも突っ込ませればいい。国会も、もう一つの標的となったホメイニ廟も、イランのシンボルとしての意味合いが強い。メッセージ性が強い。

イランのテヘランで、痛ましい同時多発テロが…。ISISはスンニ派組織と自称している関係上、シーア派の聖地であるホメイニ廟が標的にされたとの見方も。ラマダーンの月という事情も指摘されている。サウジとイランとの関係悪化の引き金になる可能性も指摘されているし、本当に情報が錯綜している。

イランでテロ??イラク戦っていらんという中立地でやるんじゃなかったっけ…そこもテロが起こりましたとか、これは試合開催できるの?って感じなのだが…

イランの首都テヘランでイスラム国によるテロ。代表チームって確かこの後イランで試合ですよね…?

1 2





キメラのつばささん

楽しい時間を過ごせるまとめを意識して行きますので、よろしくお願いします。