1. まとめトップ

ベビーパウダーで髪サラサラ♪今日からドライシャンプーはじめてみない?

健康で美しい髪を維持するため海外では、毎日髪は洗わずドライシャンプーするというのがポピュラーです。でも、日本ではまだドライシャンプーに馴染みがありません。そこで、今回は、身近にあるベビーパウダーで簡単にドライシャンプーする方法をご紹介。ぜひ、美髪ケアの参考にしてください。

更新日: 2019年08月23日

30 お気に入り 109692 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

mamegikuさん

◆◆◆日本でもジワってるドライシャンプー◆◆◆

ハリウッドスターや有名モデルの間で、「美しい髪のために毎日髪を洗わない」と公言している人が増えています。

海外では美髪を保つために普通のシャンプーでの洗髪を2,3日に1回にし、間にドライシャンプーだけの日を挟むことも一般的だそう。

日本では阪神淡路大震災の断水期間に役立ったことがきっかけで注目され、それ以降防災グッズとしても勧められています。

タバコの煙をずっと浴びてて髪が超臭いけどお風呂入る余力がない。そんなときにドライシャンプーが便利。

風呂入るのを翌朝に回したい時にドライシャンプーとかその類のものを使うと便利

今までのシャンプーの常識を覆す、水を使わないシャンプー「ドライシャンプー」が注目されているんです。

シャンプーというとお湯で洗い流すタイプのものが一般的ですから、まだあまり馴染みがないアイテムでしょう。

実際、海外に比べるとドライシャンプーの種類はまだまだ少ない。

そこで、
おすすめなのが、

身近にあるベビーパウダー!

◆◆◆ベビーパウダーの主な成分は…◆◆◆

ベビーパウダーとは、その名前の通り、赤ちゃんに使う粉末状の製品です。主原料は、コーンスターチと滑石から成っています。

◆◆◆ベビーパウダーでのドライシャンプーのやり方◆◆◆

髪をよくブラッシングする。

ティースプーン1杯ほどのベビーパウダーを手にとって、掌に馴染ませる。

マッサージするように頭皮にベビーパウダーを移していきます。

1 2