1. まとめトップ

思わず唸る!上手いこと言うなと思った瞬間

その状況や心境にマッチした一言に出会うことがあり、思わず唸ったり、共感したりするものです。そして時には吹き出してしまうことも。。

更新日: 2017年06月08日

3 お気に入り 3155 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

egawomsieteさん

■うまいこと言うなあ......と思わず共感してしまうことわざ「隣の芝生は青い」「残り物には福がある」

■続けることが大事

・「『石の上にも三年』。仕事で3年目を迎えたら急に目線が変わり、今まで苦労していた仕事が嘘のように簡単に出来るようになった」(男性/28歳/食品・飲料)

・「『継続は力なり』。資格の試験でコツコツ勉強したら合格出来た」(女性/31歳/不動産)

■欲張ったらダメかも......

・「『二兎を追う者は一兎をも得ず』。いいなと思う女性が2人いて、両方の人と仲良くなろうとしたら、結局どちらとも仲良くなれなかった」(男性/30歳/情報・IT)

■みんな抱えているんだよ

・「『隣の芝生は青い』。自分がいろんなことで悩んでいるときに、友達は楽しい毎日でいいなと思ってしまう」(女性/33歳/学校・教育関連)

■真のカッコよさとは

・「『実るほど頭が下がる稲穂かな』。本当に賢くて偉い人は謙虚で、中途半端な小物ほど勘違いしてるから」(女性/30歳/金融・証券)

■やり過ぎちゃったら逆効果

・「『過ぎたるは及ばざるが如し』。仕事でこだわり過ぎた資料などを作成してしまうと、逆に見難くなってしまい、ほどほどが大切だと感じた」(女性/27歳/ソフトウェア)

■メリハリをつけてみよう

・「『早起きは三文の徳』。朝型生活に切り替えると気持ちにゆとりが生まれるから。何かをしてから出社すると朝から得した気分になり、朝から仕事集中モードに切り替えられる」(女性/26歳/食品・飲料)

■あわてない、あわてない

・「『待てば海路の日和あり』。復帰を焦らずに休職していた結果、心身のコンディションが整っていったから」(女性/28歳/団体・公益法人・官公庁)

■時間差で効いてくる

・「『良薬は口に苦し』。上司のアドバイスは最初は嫌だが、後になるとためになるなと思う」(男性/32歳/医療・福祉)

■何度もすみません

・「『仏の顔も三度まで』。優しい友人に、3回遅刻をしたところ2回目までは許してくれたが3回目にかなり怒られた」(女性/31歳/マスコミ・広告)

■太った人にとってからあげは食べるダイヤモンド?

さっき太ってるお客さんが「デブにとってからあげは食べるダイヤモンド」って言ってたから積極的に活用していきたい

■借りたあなたは来なくなる…

ある居酒屋にて。
「好きなあなたに貸したいけれど、借りたあなたは来なくなる」
ツケお断り!と言われるより、艶っぽくて良いですね。

■子供に喧嘩するほど仲が良いと

些細な夫婦喧嘩を子供の前でしていたときのこと(みっともない)。

小2の息子がポケモンゲームしながらぼそっと
「ケンカするほど仲が良い」。
どこでそんな言葉を覚えたのか??一瞬ア然となって
喧嘩にもなりませんでした。

■破壊力ある一言に…

私と、友達のA(女性、黒い服でちょっと太め)が部屋にいて、Aは床でゴロゴロしてたとき、B(男)が部屋に入って一言。
B「おい○○。釣りが好きやからってまぐろを部屋に置いとくなよ。」

失礼ながらその瞬間飲んでいたビールをプーッと吹き出して笑ってしまいました。

■好きだというパンに対して

2日前のあるスーパーのレジ付近のパン屋の前での出来事・・・ 4歳くらいの男の子がお母さんに買って欲しいことを遠まわしに伝えるために、あるパンを指差して「僕、これ大好き!!」と。それに対してお母さんが、「あんた、これ食べたことないじゃん」と、あっさり。

■捨て身の一言?

カウンターだけの、とある小さな居酒屋で。

オバハン「ねえ~、なんか乾き物ある~?」

客R子 「ハイッ!」(元気に手をあげる)

R子は40代後半独身。
店内は一瞬遅れて、大爆笑!
私もつられて大笑いしたら笑い過ぎと殴られました。

■ここで諸行無常?

もう十年以上前のこと、
当時勤めていた会社の社長にオカマのママがやってるバーに連れて行かれました。
それで、「水商売に向いてる感じ」だからと、雇われ店長にスカウトされたんです。で、「え、オカマやるんですか?」って聞き返したら、「違うわよぉ、だって、あなた男に抱かれられないでしょ」と、いかに色んな男がいるのかを、面白おかしく話してくれました。それで、ママの話しに皆大爆笑。
それが一通り落ち着いた時です。ママが「あ~あ、しょぎょうむじょお(諸行無常)」と一言。僕は飲みかけてた水割りを吹いてしまいました。
あんな場面で、「平家物語」が出るとは予想だにしていなかったので、なんかカルチャーショックと共に心底笑ってしまいました。

1 2