1. まとめトップ

【転職】履歴書それでOK?? 人事が見る書類の書き方講座

意外と間違いが多い履歴書と職務経歴書の書き方。就活の時を思い出して....なんて絶対にやらないでくださいね!受かる企業も書類で落とされる可能性あります。

更新日: 2017年06月10日

4 お気に入り 4147 view
お気に入り追加

最初に不安を感じるのはパソコンで印刷した書類でも企業に失礼にならない?って思います。。。

答えは...

まったく問題ありません!

むしろ誤字脱字の心配や複数作成することを考えれば一番安心

でも。。。就活の時は何十枚も手書きで書きましたよ!

安心してください。それは新卒だからです!

新卒は履歴書の書き方も審査対象

人事からすれば「だってみんな同じこと言うし、本当に個性溢れるのはごく一部」

だから字の書き方や誤字脱字を探して減点していく

中途採用は書類で減点しないの...?

もちろん手書きで書いて誤字脱字があれば減点します。

でも、
それよりも重要なのは現職で何をやってきていたか?
っていう職務経歴ですよ!

なのにあえて自分から減点される手書きを提出するのですか?

※中には面接時に手書きの履歴書と職務経歴書を提出と言われる企業もあります。

その時は手書きで作ればいいだけ

履歴書、職務経歴書全般のポイント!

データーの表題は“履歴書(山田太郎)”にする

企業側にデーターをメールで送付することもあるので、
常に誰のデーターなのかを分かりやすくしとく
履歴書(○○○○)
職務経歴書(○○○○)
とカッコに自分の名前を入れる。

年月は全て西暦で記載する

現在多くの企業が採用システムを導入し、全てをデーターで管理をしています。
貰った書類のデータをシステムにアップロードして自動で文字の識別を行うのですが、、、

和暦だと認識ミス、変換ミスが多発していちいち編集をやり直す手間がかかる。

学歴は高校から

学歴記載は高校の入学から書きましょう。
大学は学部や運次第で上位校に入学できちゃう人もいます。

ですが、高校は中学生の時の努力、つまり地頭を比較するのに一番うってつけなのです。
あと細かく見る企業だと高校の入学から卒業まで留年なし(3年)で卒業しているか?
なども見ます。

本人希望欄は何もなければ“貴社の規定に従います”

履歴書の最下部にある
"本人希望記入欄”
はなるべく希望を記入しないほうが無難です。

特に給与や休日について書いたら。。。
ほぼ落ちます。

なので、書類では欲張らず
"貴社の規定に従います”と書いて
土台である面接に進んでから主張しましょう。

賞罰の記載

職歴の最後に
賞罰 なし
と記入しましょう。
これは"私は犯罪を犯したことないですよ”っという宣言でもあります。
※賞罰なので国、公共での"賞”があれば記入しましょう。
 ただし、国民栄誉賞級のもの

自己PRはあなたの実力を主張

よく「私は努力家でまじめに仕事に取り組むことができます。」
というようなメンタル面を書く方がいますが、、、
努力して真面目に取り組むなんて当たり前です。お金もらって仕事するんですから。

メンタル面で主張しても何も響きません。
それよりか、人事としても「あなたそれだけしかとりえないの?」
って門前払い食らうだけです。

あなたは社会人ですよね?
自分が今までの仕事で何をやってきたか?
何の実績を出してきたから先方でどのように役立つかを主張してください。

志望動機も同様です

"社会の役に”"人々の幸せに”なんて偽善要りません。
民間企業ですから利益を生まない人間は用ナシです。

最近はキャリアアドバイザーを目指す方に多く見受けられますが
感想はただ一言。
「だったらハローワークで働けば?」
もしくはNPO団体設立したらいいのでは?

なぜこの会社を選んだのかをもう一度考えてください。
年収、待遇、福利厚生、ブランドを軸にした様々な構想ですよね?

であれば民間え働くなりの利益最優先のマインドを示してください。

当たり前なのですが....証明写真で自撮りはやめてください。

最近はスマホで簡単に証明写真を作れるアプリがあります。
アプリは問題ありません。

ただ、、、貴方が思っている以上に自撮り感出てます。

スーツにシワよってるし、肩の左右のバランスおかしいしでめちゃくちゃです。
その時点でその人の性格がわかりますよね。

家族か友人に撮ってもらってください。

それから自撮りとは関係ないですが、
女性で多いのが私服で証明写真を提出する人です。

バイトの面接受けに来てるんですか?

スーツを用意してください。
社会人として当たり前の礼儀です。

1 2





tacoyakisakuretuさん

このまとめに参加する